『イソヒヨお前も保護色だったのか』

K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/500 ISO400 +0.5EV]

今まで観察していて気付いていませんでした。

イソヒヨドリ女子の青みがかった茶褐色系って案外綺麗だとは思って見ていたのですが、保護色になっていたんですね。

男子はどうよ?と疑問もありますが、それはまたじっくりと撮影しながら解明したいと思います。

 

『瞬膜』

K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/350 ISO400 +0.5EV]

たまたま写っていた瞬膜が閉じた瞬間。

こういうのが撮れていると、ちょっと嬉しかったりします(笑)

 

イソヒヨお前もか

2 thoughts on “イソヒヨお前もか

  • ああ、なるほど、イソヒヨ女子のこの色は、
    本当に岩色といいますか、保護色だったのかもしれませんね。
    イソヒヨ男子のブルーはその点、岩の中では保護色には
    ならないでしょうから、どうなんでしょうね?

    1. ■やすたろ~さん、こんにちは。

      この辺りに住んでいるイソヒヨドリは、まさにこういう岩の割れた所に巣を作っているのですが、そんな事を知っていながら保護色って気付いていませんでした(笑)
      男子のあの色も何か意味があると思うので、また写真を撮りながら考慮していきます。
      ただ単に目立ちたいという理由かもですが(笑)

Comments are closed.