『カシラダカ』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO800 +0.5EV]

久し振りにカシラダカを近くで撮影する事が出来ました。写真は喉の模様に黒色があるので男子です。

カシラダカ、漢字で書くと「頭高」

そう、頭が高いんです(笑)

 

『採餌中地味系豪華共宴』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F8 1/750 ISO400 +0.5EV]

写真中央、切り株の手前に写っているのはアトリ。アトリから右手にカシラダカが三羽写っています。そして左上にはキジ。

写真に写っているのは三羽でしたが周囲にもっとたくさん居まして、カシラダカが集団で採餌している所にアトリがやってきて、そしてキジも姿を見せたのでした。

この日はプラス気温で、雪が溶けて地面が見えてきた所では、こうして小鳥たちが集まって採餌する様子を見ることが出来ます。

でも保護色になっているので、良~く観察しないと見過ごしてしまうんですよね(笑)

 

カシラダカ

4 thoughts on “カシラダカ

  • 2枚目、アトリとカシラダカは、大きくしないと、
    見つけれませんでした。
    キジは、地味系に見えるので、女子ですか?

    1. ■やすたろ~さん、おはようございます。

      完全保護色ですからね。鳴き声とか草の上を歩くカサカサという音がしないと気付きません。
      キジ女子は色が茶系、カシラダカなんかと同じような色なんですよ。
      今度機会あったら撮っておきますね。

  • 保護色すごい!
    ずいぶん鳥見に行っていないというのもあって目が慣れておらず、探すのにずいぶん時間がかかってしまいました(笑)

    1. ■Jerryさん、こんばんは。

      目が慣れてないって(笑)
      考えてみれば毎週こうして観察していると、小さな所とかコツみたいなものも無意識の内に押さえているんでしょうね。
      私は逆に飲みにいったりしていないので、夜の街に目が慣れていませんw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です