『イソヒヨドリ幼鳥』

K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/750 ISO400 +0.5EV]

この辺を餌場にしている、今年生まれたイソヒヨドリ幼鳥。先日も写真をUPしましたが、同じ個体だと思っています。

今時期は留鳥のいつものメンバーばかりの海辺ですが、その中でイソヒヨドリは少しだけテンションが上がる被写体です(笑)

 

今は留鳥だけですが、8月中旬以降になると秋の渡りのシギチが飛来しはじめます。

初めてキアシシギを撮ったのが2010年8月26日。イソシギを8月24日に撮影した年もありました。

こちらは8月も中旬になると朝晩はかなり涼しくなり、そこはかとなく秋を感じるようになります。

暑い夏は嫌なものですが、過ぎ去る夏を思うと寂しく感じてくるのは不思議なものですね(笑)

 

嗚呼

4 thoughts on “嗚呼

  • イソヒヨドリ、幼鳥、あどけなくかわいいですね。
    あっというまに7月も下旬。
    季節は移り行き、秋となり、すぐ寒い冬となり、、、
    おっしゃるように過ぎ去る夏を思うと寂しくもなります。

    1. ■やすたろ~さん、おはようございます。

      幼鳥で思い出しましたが、先週に羽をバタバタさせながら餌をおねだりしているスズメの子を見たんですよ。
      遅く生まれた子なんでしょうけど、この時期に見れるなんて思っていなくて、でもその微笑ましい光景をカメラが無くて撮れなかった事を悔やんだり、そんな7月下旬を過ごしております(笑)

  • 可愛いですね~。
    私もイソヒヨさんはテンション上がる鳥の1つです。
    8月中旬には涼しいって・・・羨ましいです。
    こちらは残暑も厳しいんですよ~。

    1. ■teltelさん、おはようございます。

      先日そう言えばteltelさんも写真に撮られていましたね。
      私の所もここに来れば大抵は見れるのですが、数は多くないので、遠くを飛んでいたりの時も多く、こうして写真に撮れるのも毎回ではなくて、そういうのもあって撮影距離で会えるのは嬉しいんです。
      今朝も朝は肌寒い感じで16度でしたね。
      8月中旬だと日中の日当たりは暑く感じますが、湿度は低く、朝晩は半袖では肌寒い感じがしますよ。

Comments are closed.