『やはり保護色』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO6400 ±0EV]

木の幹の途中でじっと動かずにいたリス。

私が居るのに気付いて、警戒のために動かずに固まっていたのですが、こうして見るとやはり保護色なんですね。

ふさふさの尾が光を反射して綺麗だったので気付いたのですが、枝の上などで動かずにいられると、よほどしっかり見ていないと気付かないものです。

私も仕事場で、誰にも気付かれずにやり過ごされたい時もあるので参考にしようと思います(笑)

 

K-5ⅡsはISO感度上限6400で使っていますが、このような明るめの場所でのISO6400+Lr現像だと全く問題ありません。

そもそも記事を書くのにExifをチェックしていてISO6400だと気付いたぐらいだし。

K-5Ⅱs、まだまだ現役で頑張ってもらいます。

 

保護色

8 thoughts on “保護色

  • 仕事場で保護色の中、静かに誰にも気づかれずに集中できたらいいでしょうね~
    ほんど、ISO6400は言われてみないと気づきませんね。

    1. ■やすたろ~さん、おはようございます。

      居るのに気付かれないって、ある意味淋しい側面もありますよね(笑)
      でも手元の仕事に集中したい時は、そっとしておいてほしいと毎回思います。
      まっ、大人としてそんなんじゃ駄目なんですけどね。
      K-5Ⅱsもまだまだ現役で頑張って貰いますが、来年か再来年には買い替えになると思うので、資金を貯めておかなくちゃです。

      1. おっ、買い替えの計画があるのですか!
        こんどの検討機種はなんですか?

        1. ■やすたろ~さん、おはようございます。

          ボディもその位で寿命かなと思うのでその時に買い換えます。
          その時に出ているAPS-C機から選ぶことになるので、機種はPENTAXと天の思し召しです(笑)

  • こんにちは。
    そうか。カメラにも寿命がありますもんね。
    私はあまり使っていないので、まだまだ大丈夫かもです。

    黙ってやり過ごされたい時ってあるんでしょうね。
    思わず笑ってしまいました。

    1. ■teltelさん、こんにちは。

      まだまだ絶好調な2台のK-5Ⅱsですが、いつかは寿命がくるので買い替え資金も貯めておかなくちゃです。
      宝くじさえ当たってくれればそれで良いのに、中々上手くいかないんですよね(笑)

      居るのに気付かれないって淋しいところもありますが、とにかくそっとしておいて欲しいと思う事が多いこの頃です。

  • 保護色といえば、セミもめちゃ保護色です。
    凄く大きな音で鳴いているのでようやく気づくくらいだもんな~

    K-5ⅡSは手放してしまったのを少しだけ後悔しています。
    コンパクトで写りの良い名機でした。

    1. ■Jerryさん、おはようございます。

      セミもかなりの保護色ですよね。質感も木肌ですし(笑)
      PENTAX機はまだK-5Ⅱsしか所有していませんが、この絶妙のボディサイズは確かに良いですよね。
      BG付の一体感あるデザインも好きですし、壊れて買い換える時は、ちょっと感慨に浸るかもしれません。

Comments are closed.