『まるで…』

20160929-095658-1428

K-5Ⅱs/ SPAF90mmF2.8DiMACRO 272E [F2.8 1/250 ISO200 +0.5EV]

今年、コスモスはDA★300でばかり撮っていたので、マクロレンズでも撮ってみました。

普段は野鳥とリスを追っている事が多いので、望遠レンズがどうしても多くなるのですが、マクロレンズ付けての被写体探しも、やはり楽しいなぁとワクワクして撮影していました。

 

地面や草や木のこまかい部分などを目を皿にして被写体を探し、良いのを見付けると順光や逆光で見て、そして背景を探してと、そういうマクロの目で被写体を探す事がとても楽しいのです。

望遠だと林や海辺もズンズン歩きますが、マクロだと10m進むのにも、とても時間が掛かります(笑)

それにマクロ域の撮影は、被写体と一体となれるような、そんな感覚もあるんですよね♪

 

秋桜

8 thoughts on “秋桜

  • こんにちは
    淡いボケが素敵な写真です。
    マクロレンズの撮影楽しいですよね。
    MFでピントの山を探しながら撮るのは、一体感を味わえますから
    息止めるので、窒息しそうになりますが・・・ (笑)
    私の場合、MFでの撮影ができなくなってきているので、マクロ域までAFです。
    でも、呼吸合わせて撮るのは、MF撮りと変わらないかなぁ~

    1. ■iMovieさん、こんにちは。

      お褒め頂き恐縮しております。
      マクロの世界は、これはホント楽しいですよね。
      撮影もそうですけど被写体を探す事もこれまた楽しくて、でもそんな事をしていると、撮りたかった野鳥を撮り損ねたりも多いので、身体が二つ欲しくなったりもします(笑)
      iMovieさんも毎回良いマクロ写真をUPされていて、素晴らしいっす!

  • 明るくてまぶしい、綺麗な写真ですね。
    コスモスなんですね。
    ところで『まるで…』が気になってしまいました。
    まるで、何?なのでしょう??

    1. ■やすたろ~さん、こんにちは。

      マクロで寄った時は、なんだろこれ?でも綺麗だなぁと思わせる写真が好きで、そんな事を狙っていました。
      まるでは、シベの形状ですけども、あまり詳しい事は。。。
      一応、キノコに似ているのは間違いないですよね(笑)

  • こんにちは。
    マクロレンズで花撮りを始めると
    時間があっという間に過ぎてしまうんですよね。
    淡いピンクが素敵ですね。

    1. ■teltelさん、こんばんは。

      マクロ撮影は、ずっと望遠ばかり使っていたので久々に夢中になって撮っていました。
      めちゃ楽しいっす♪
      白にピンク斑のこのコスモスの色って、綺麗ですよねぇ。

    1. ■Jerryさん、おはようございます。

      bluemWorldありがとうございます!
      それは、左下のキノコ状の物体から想像されるものがそうなのでしょうかw

Comments are closed.