『夕空』

20160811-181844-0982

K-5Ⅱs/ DA21mmF3.2AL Limited [F11 1/180 ISO160 +0.5EV]

盂蘭盆会、先祖の霊を迎えお墓参りに行き、そして霊をお送りする行事。

自分の祖先だけではなく、親戚や知人の仏壇やお墓に参るのもこの時期です。

普段はまったく宗教の事など無頓着ですが、仏教というのを身近に感じるのがお盆ですね。

 

そして12月24日にはクリスマスイブに何故か心ウキウキしてケーキを食べ、しかも25日がメインな筈なのに前日の24日が一番盛り上がり、そして大晦日には除夜の鐘を厳かに聞く。

いろんな事に柔軟でありたいと思っています(笑)

そう言えば、お正月に子供がお年玉を頂きまた私もあげたりしますが、お盆でも親戚が子供達に花火代と言ってお金をくれます。

これはお盆玉と言っていいのでしょうか(笑)

 

盂蘭盆会

4 thoughts on “盂蘭盆会

  • うちはキリスト教なので、お盆の行事は墓参くらいかな。
    クリスマスなら盛り上がるのですが、
    おクリ玉は子供にあげたことないです。

    1. ■やすたろ~さん、おはようございます。

      宗教や宗派などを置いておいても、故人や祖先を偲ぶ時間が毎年行事としてあるという事は良い事ですよね。
      昨日も墓参りに行ってましたが、継がれずに放置された墓所もあったり高齢化や縁者が遠方で中々来れないとか、年々そういう家が増えているのを聞きました。
      思えば私は地元に残っていますが、従兄弟などは皆関東や関西に行って生活しているので、親戚も高齢者のみの生活で今後を心配していましたし、家を継ぐという事が現代社会ではこうも難しいものなのかと、そんな話をしていました。
      クリ玉って(笑)

  • こんにちは
    私もお墓参り、行って来ました。
    お墓の問題ありますね。
    私も、お墓を、こちらに移しましたよ
    遠いと、中々お参り出来ませんから・・・

    1. ■iMovieさん、おはようございます。

      おぉ、お墓を移した経験がおありですか。
      丁度お世話になっている方が、来年には千葉に転居されるそうで、先祖の墓などをどうしようかとか考えてらしたんです。
      それに私の従兄弟たちもそうだし、当面は私が地元にいるので少しの事は出来ますけど、こういうのは中々に難しいものですね。

Comments are closed.