#1『三人兄弟』

20160604-045354-3395

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F4 1/750 ISO3200 +1.0EV]

先月中旬から野鳥のヒナ鳥を撮らなきゃと思ってはいたのですが、既にこんなに大きくなっていました。

写真はムクドリのヒナ達です。

自宅近所の林に早朝散策で行ったのですが、いつもよりやたらに鳥の声がしていて、ムクドリの数が多い。双眼鏡で覗いてみたらば、親鳥の中にヒナ達がたくさんいました。

ムクドリ成鳥は、あの目の周囲の模様があまり綺麗ではないのですが、ヒナ達はそれがなくて可愛い!

#2『親と一緒に』

20160604-045430-3404

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F4 1/750 ISO3200 +1.0EV]

親鳥と顔の模様の違いが分かる写真です。

ヒナの模様の方が、スタイリッシュで可愛いですよね(笑)

 

#3『獲ったど~』

20160604-045600-3415

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F4 1/750 ISO1600 +1.0EV]

良く見るとクチバシで虫を捕まえています。

食べないので、こうして咥えたまま歩き回っていました。

本能のままに獲ったは良いけど、食べるものは親から貰ったものだけだったので、どうして良いのか分からないって感じでした(笑)

 

#4『あどけない』

20160604-045624-3420

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F4 1/750 ISO1100 ±0EV]

ムクドリは自宅周囲で毎年繁殖していまして、それも数百羽の群なんです。

しかも我が家の車に糞を大量にしていくしで、これまで好んで撮る事はなかったのですが、そのおかげでヒナ鳥も撮っていませんでした。

来年はこれよりももう少し早い段階の、よちよち状態を狙いたいと思います。

 

子ムクドリ