#1『シジュウカラ』

20160518-082900-3307

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO560 +0.5EV]

新型野鳥に会えなくても定住組の鳥がいるしリスもいるしで、もう数えきれないほど通っている自宅近所の林ですが、毎回が新鮮な気持ちで散策しています。

小学生の頃からの遊び場で、慣れているという事もあるでしょうけど、とにかく落ち着くんですよね♪

そんなホームコースの林では、野鳥最大勢力がシジュウカラ。スズメは林の外周には居ますけど、林内ではあまり見ないんです。

#2『コムクドリ女子』

20160518-084918-3312

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO560 +2.0EV]

コムクドリは、アカゲラが木に開けた古い巣穴を再利用して子育てするのですが、伐採の影響でこの2年ほどは営巣していません。

結構、地上に近い低い位置の巣穴で子育てしたりするので観察がし易いんです。

今年は営巣してくれるのかな。

 

林にて

2 thoughts on “林にて

  • シジュウカラはやっぱり可愛いですね~
    以前は時々撮れていたけど最近は全然見かけてないような気がします。
    そういう野鳥がいる場所にいってないからかな~

    1. ■Jerryさん、こんばんは。

      登山に行かれてたので、標高の低いところの辺りにはいたのかもしれませんが、出てきてくれなかったんでしょうね。
      カラ系といえば、そう言えばゴジュウカラをここ暫く撮っていないので撮影したいです。
      ゴジュウカラも独特な鳥なので、見ていて飽きないんですよ。木を逆さに駆け下りてくるし(笑)

Comments are closed.