#1『シュンラン』

20160407-091820-9960

K-5Ⅱs/ FA77㎜F1.8Limited [F2 1/250 ISO160 ±0EV]

我家の花壇の様子を見ていたのですが、シュンラン(春蘭)が芽吹いていました。

明るい林床に咲く蘭植物ですが、素朴でそんな林の風情を感じるとても好きな植物です。

何より丈夫なところが最高です(笑)

#2『クロッカス』

20160407-091620-9951

K-5Ⅱs/ FA77㎜F1.8Limited [F2 1/250 ISO160 ±0EV]

クロッカスは終盤を迎えていました。

このクロッカス、家を建てた年のクリスマスに寄せ植えにして家内にプレゼントしたもので、今年で17年になります。

鉢植えにしておいたものを開花後にこの場所に植えたのですが、これも植え放しで手入れ不要。開花後にお礼肥で水性の肥料をあげるだけで、病気も付かないし、丈夫なのが嬉しいです。

いろんな種類の花を植えてきましたが、丈夫で虫もあまりつかないのが好きになってきまして、我家の庭は頑強植物ばかりになっています(笑)

 

庭先にて

2 thoughts on “庭先にて

  • おはようございます。
    クロッカス綺麗ですね。
    丈夫で虫がつかないのが良いというのは管理する方としては最高でしょう。
    我が家の娘達も部活に熱心なので丈夫で虫もつかないように育っています(笑)

    1. ■Jerryさん、おはようございます(^^

      家を建てて何年かはたくさんの園芸種を買ってきては植えていましたが、病気や手入れが大変なものは枯れて以降は植えなくなって、強いものだけが残って今に至ります。
      中には隣近所から種が飛んできて生えてきたものもありますし(笑)
      Jerryさんの娘さんも、親の愛情という最高の肥料があるからこそ、すくすくと育っているんですよね♪

Comments are closed.