『いつもの林に福寿草開花』

20160330-090428-2404

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO800 ±0EV]

自宅近所の林にも福寿草が咲いていました。

我家の花壇の福寿草は二週間前に咲き出していましたが、花壇は風も当たらず日当たりがいい場所なので早く咲くんです。

まだまだ朝方など0度になったりするのですが、日の入りも遅くなってきましたし、春が来たと思うとウキウキするものがあります。

花粉症ではないのですが、この3日ほどは鼻がむず痒くて時折くしゃみも出ます。

ここ4年ほどかな?春の今頃にそんな事を感じるようになってきまして、でも数日で治まるので気にもしていませんが、これがひどくなってくると花粉症と診断されるんでしょうね。

こういうの、気を付けていると花粉症にならないとかあるんでしょうかね?

 

近所にも春が

6 thoughts on “近所にも春が

  • いまだに 0度になるとは! やっぱり北国ですね。
    花粉症って一種のアレルギー反応ですよね。
    周りに花粉があるのなら、気をつけてもなるひとはなるんじゃないでしょうか。

    1. ■ナイス兄貴さん、こんにちは(^^

      春と言っても全般的に気温は低めの今年、いつもの年より断然寒いです。
      花粉症は予防措置と言ってもマスクする程度しか思い浮かびませんが、なる人はなるし、ならない人は一生ならないし、体質の部分なのであまり神経質になっていてもしょうが無いですよね(^^

  • こんにちは
    こちらは桜が満開で春爛漫です。
    気温も20度超えててすでにTシャツ一枚でいいほど。

    花粉症っぽくなっちゃいましたか。
    ある年突然発症する方も居るようですから。といって予防法はなさそうですね。
    普段からマスクをして花粉をあまり吸い込まないようにしているとなりにくいのかもしれません。

    1. ■Jerryさん、こんにちは(^^

      こちらは最高気温10度、風が冷たくて体感温度は5度位って感じです。
      もう一枚羽織りたい感じ(笑)

      徐々に徐々に花粉症メーターが上がってきている感じですが、社内にも可哀想なほど花粉に悩まされている者もいて、その大変さを感じていました。
      花粉症になると春と秋の野山の散策も行きたくなくなるだろうし、やはり今からマスクであまり吸い込まないように注意しておこうと思います。

  • 寒い地域の人たちは、春の訪れが一段と嬉しいのでしょうね。

    めちゃくちゃ健康体のbluemさんは
    花粉症には無縁のイメージ。
    多分これからも大丈夫だと思われます(笑)

    1. ■teltelさん、おはようございます(^^

      雪国に住んでいると、春の訪れは四季の中で一番ドラマチックに感じる事かもしれません。
      ワクワク感という言葉が当てはまるかな♪
      今度の水曜日に検診がありますが、高脂血症だったり肝臓と腎臓が要検査事項だったり、加齢とともにお金が掛かるようになってきています(笑)

Comments are closed.