♯1『バッテリーグリップD-BG4』

20151021-105226-8471

K-5Ⅱs/ SPAF90mmF2.8DiMACRO 272E [F2.8 1/180 ISO3200 ±0EV]

PENTAX K-5Ⅱsを二台体制で運用しているのですが、一台にはこうしてバッテリーグリップを着けています。

DA★300を使った時に、レンズの重量と長さで前のめりになるのが嫌で装着したのですが、これが実に手に馴染むボディサイズになるのでありまして、スタイルも抜群に格好良いと感じています。

写真はDA21を装着していますが、DA★300前のめり対策用に買った割りに、所有レンズで一番小さいこのDA21を装着した姿が一番しっくりくるなとも思っています(^^

♯2『PENTAX K-5Ⅱs+バッテリーグリップ:壱号機』

20151021-105314-8472

K-5Ⅱs/ SPAF90mmF2.8DiMACRO 272E [F2.8 1/125 ISO3200 +0.5EV]

このバッテリーグリップを着けたものを壱号機(実際に初めに買った機体)と呼び、ノーマル状態を弐号機と呼んでいます(笑)

バッテリーグリップ無しもまた小さくもなく、勿論大きくもなく、グリップした時に小指半分が余る大きさと言いますか、絶妙のボディサイズ。

小さい事への技術者の拘りと言いましょうか、ただ単に小さいだけでなく、使い勝手の良さを追求した中で求めたサイズであるのでしょうね。

バッテリーグリップが着いた方がグリップし易く安定感があるのですが、ウエストポーチにも気軽に入るバッテリーグリップ無しも使い勝手が良く、気分や用途に合わせてこの二台のK-5Ⅱsを愛用しています。

 

D-BG4

12 thoughts on “D-BG4

  • あたしゃBGは絶対必要な人なので、2台ともBG付きです。
    大きなレンズだけでなくマクロ撮影も安定するし、小さなレンズでもホールドがしっかりできるので、もうBG無しじゃ使いたく無いぐらいです(笑)

    1. ■ナイス兄貴さん、おはようございます(^^

      あるなしのグリップ性で言えばあった方が断然良いんですよね。
      建築写真とマクロでのローアングルとか小さなスペースでの持ち運びとか、この小型ボディの利便性もかなり好きなので、一台にだけBGを付けていました(^^
      どちらも絶妙なサイズですが、これはホント素晴らしいです♪

  • おはようございます。
    カメラを飼った時は、このBGも・・・と思っていましたが
    ちょっとカメラ熱がさがりこの存在を忘れていました。
    見た感じもカッコいいですね。

    欲しいものがいっぱいで困りますぅ(笑)

    1. ■teltelさん、おはようございます(^^

      カメラ熱が下がったのはスマホ熱が上がったからでしょうか(笑)
      私はちょいと仕事に時間を割かれているので写真タイムが減っていますが、そうなると俄然写欲が湧いてきて、とにかく休日が待ち遠しくなります。
      その休日もしばらくご無沙汰の感ですが(^^
      欲しいものがいっぱいですよね(笑)
      昨夜古いCDをアマゾンで見付けて900円程度なので買おうかと思ったり、カメラ以外に音楽にも熱が入っているこの頃です♪

  • おはようございます。
    BGは見た目も機能も充実するアクセサリーですね。
    7D2にもK-5ⅡsにもBGを付けていますが、メーカーによる設計の違いが面白い。
    キヤノンはBG本体にバッテリーが2本入るタイプですが、ペンタはボディに1個入れたままでBGに追加で1個というのが大きな違いですね。
    ペンタの方が装着が簡単ですし、形状の設計自由度もあって手になじみますね。
    呼びのSDカードが入れられるというのもナイスアイデアですし!

    1. ■Jerryさん、おはようございます(^^

      そう言えばJerryさんは7D2にもBG付けてましたもんね。
      Canonはボディのバッテリー室に差し込みますが、PENTAXのはホント利便性をよく考えて作っていますよね。
      それに元々が小さなボディなので、BG付けると丁度手に馴染むサイズになりますし、そういったノーマルボディとの違いを楽しんでいます(^^
      そう言えば予備のSDを入れっぱなしにしてました(笑)

  • こんにちは
    BGがあると、カメラが安定するので、必要なアイテムですよね。
    以前、K-5では装着していた時期もあります。
    私の場合は、手に障害があって、力を掛け続けると、手が震えてしまうので、
    とにかく軽いカメラでないと使えません。
    ペンタックス機、軽いものを出して欲しいけど、出ませんねぇ~

    1. ■iMovieさん、こんにちは(^^

      軽いというのもカメラを選ぶ上で重要なキーワードになってますよね。
      女性もやはり軽いのが喜ばれるでしょうし(^^
      私でも軽いと気軽に持ち出せるなって思いますもん。
      PENTAXはK-5系が小さい事もあって、BGを付けるとこれまた絶妙なサイズになるのですが、それも大き過ぎる事がないのが素晴らしいです♪

  • BG、この数ヶ月防湿庫の番人と化しておりますw

    BG付いている方が安定するし、縦撮影で特に効果があるのはわかっているのですけどね^^;
    フル装備で出るときぐらいはきちんと使ってあげないとだめだな…
    自分の場合、グリップを握るときに指をくっつけて小指がはみ出さないか、はみ出してもボディの下を軽く支える形で持つので、BGなしでも特に支障も違和感もないんですよね。

    あとは普段軽装備での出撃ではウェストポーチにカメラを放り込むからというのがありますね。
    でも、フル装備で出るときはBGつけても支障ないなぁ。
    もうちょっと持ち出すようにしよっと

    1. ■ask-evoさん、こんにちは(^^

      防湿庫をがっちりガードするBGも格好良いですが、お外で活躍する姿も素敵かと思いますw
      そうそう素のボディに小型レンズだと、ウエストポーチに余裕で入るんですよね。
      私もそれだけで出掛ける事があるので良く分かります。
      BG付けた状態も良いし、着けないで素の状態も良いし、PENTAXのこのサイズ選定というのはかなり絶妙だと思います♪

  • どうしても、カメラは二台体制になりますよね〜。

    さすがに 三台持ちの人を見た時は「‼︎」ってなりましたけど。
    ちなみに、ニコン機三台をたすき掛けにしていたのは
    どう見ても「おじいちゃん」でした。。。

    1. ■YOKO*さん、こんばんは(^^

      6年ほど前から二台体制にしているのですが、野山で野鳥やリスなどを撮影していると、望遠でも撮りたいしそれより短いのでも抑えたいしとか、望遠とマクロとか、とにかく忙しなく撮影するので二台体制が良いのですが、お爺ちゃん三台たすき掛けって(^^
      でもレンズ交換してる時間がない時は三台も便利かなと思いますが、さすがに重いですよね(笑)

Comments are closed.