♯1『海辺列車、再び』

20151007-103208-8374

K-5Ⅱs/ DA21mmF3.2AL Limited [F8 1/500 ISO160 +1.0EV]

10月2日の記事で、良いタイミングで雲ってしまった鉄道写真をリベンジしました。

太陽も雲から顔を出しそれは良かったのですが、風が強い日で海に白波が立っているし、アングル的に下の草地の面積がちょっと狭くて、それに草も枯れた部分が増えてきたので鮮やかな緑ではないしで、思った一枚には今回もなりませんでした(笑)

そんな大した写真じゃないのですが「こんな感じに撮って残しておきたい」と思った写真なので、またの機会に狙います(^^

♯2『戦闘機』

20151007-100710-0837

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F8 1/750 ISO160 +0.5EV]

列車待ちの時にジェット機の音が聞こえたので撮ってみました。

沖合い遠い所で激トリミングですが、F2戦闘機ですかね?

せっかくなので、もっと岸に近い所を飛んで欲しかった(^^

 

もう一度

8 thoughts on “もう一度

  • こんにちは
    電車を入れた画、良いですねぇ~
    雲が遠くまで連なっていて、奥行き感があって素敵です。
    電車が気動車なのが、更に良いです。(笑)
    架線が入りませんから・・・
    で、#2
    F-2で、正解です。
    三沢基地 第3航空団所属機と思われます。

    1. ■iMovieさん、こんにちは(^^

      そうそう、電線がないのが良いんですよ。
      ディーゼル機関の音といいガタンゴトンという音といい、のどかな風景に合ってるんですよね♪
      穏やかな秋晴れの日に、今一度再撮影いたします(^^
      飛行機は第3航空団でしたか。
      F2も中々に格好良い戦闘機ですよね。

  • 2両編成の列車は画になりますね。
    群青色の海が綺麗です。

    戦闘機は撮ったことないんですが一度は航空祭とか行ってみたいと思っています。
    ブルーインパルス撮ってみたいです

    1. ■Jerryさん、こんばんは(^^

      この場所からDA21で撮ると丁度岩の切れた所に列車が、それも二両が丁度入る位置にくるのに気付いて、それで狙っているのでした(^^
      他愛ない写真ですが、中々上手くいかない所が面白いです。
      航空祭は私も行ってみたいんですよ!
      ブルーインパルスは、練習で飛んでたのを一度だけ見た事あるのですが、航空機も超望遠が欲しくなる被写体ですよね(^^

  • うわ〜っ!いい絵〜♪
    二両編成にピッタリな構図ですね。
    壮大なのに可愛らしい… そんな感じがします。

    1枚目の長閑さとは裏腹に、戦闘機も飛んでるとは!
    空に陸に、目が離せない所ですね〜。

    1. ■YOKO*さん、こんばんは(^^

      電車じゃないので電線もないし、海辺を走るローカル線なのですが、こうして海と絡めて撮れるので好きなんです♪
      列車の色がもう少し可愛いと良いんですけどね(笑)
      たまに昔懐かしい国鉄色「たらこ」って言うのですが、その色の列車が走る時もあって、それがくると懐かしい風景になるのにといつも思います(^^

      そうそう、轟音が聞こえてきたと思ったら戦闘機でした。
      あまり見る事もないので珍しいのですが、どこかの基地から基地へ移動している途中のようですね。
      野鳥もそうですが、ホント目が離せません(^^

  • リベンジ完了ですね。
    真っ青な空よりもこれぐらい雲があるほうが画として落ち着きますね。

    1. ■ナイス兄貴さん、こんばんは(^^

      一応、前回の曇った空の借りは返しました(笑)
      草が枯れ草色も目立ってきてたので、来年もまたのんびりと狙います♪
      今度はもう少し広く、12-24でもアングルを探してみようかな(^^

Comments are closed.