♯1『ある日の夕景』

20141120-160844-1817

K-5Ⅱs/ FA31mmF1.8Limited [F11 1/125 ISO560 ±0EV]

自宅2階で写真現像していたのですが、夕方になりふと外を見ると、空が何やらオレンジ色に( ̄■ ̄;)!?

「こりゃいかんww」っと、慌ててカメラを持って外にダッシュしました!

サンダルで(笑)   もう陽が沈む瞬間なので、いつもの海辺ポイントまで行ってる時間はなく、とりあえず西の空が見える場所までダッシュ。

何とか、このオレンジ色を納める事が出来ました。

今時期は陽が沈むと、くすんだ色にしかならないので陽がある内が勝負なんです(^^

慌てて家を出たわりに広角ではなくFA31Limitedに付け替えたのは、この空のトーンを綺麗に撮りたかったから。

DA21かDA12-24ではなく、さっとFA31をチョイスした自分を褒めておりました。

 ♯2『縦構図でも』

 20141120-161018-1824

K-5Ⅱs/ FA31mmF1.8Limited [F8 1/350 ISO560 ±0EV]

ちょっと場所を移動して、縦構図でも押さえてみました。

それにしても、あっという間に太陽が沈みますね。

わずか100mほど移動しただけなのに、もう太陽が見えなくなります。

久し振りに夕景を撮ったので、こんなに速かったかと改めて実感で御座いました(^^

 

おまけ『夕べの集い』

20141113-194342-1713

 K-5Ⅱs/ FA31mmF1.8Limited [F1.8 1/90 ISO3200 -0.5EV]

おまけで先日、二女が参加した宿泊体験学習のひとコマ(^^

夕食のあとキャンドルサービスみたいな事をやるというので、家内と一緒に見に行きました。

ロウソクの灯りだけですが、F1.8の明るさは勿論なのですが、淡いトーンといい繊細な描写といい、もう流石と言うしかありません。

あっ!背中の緑色は避難口誘導灯の灯りです。

お友達の写真も撮ったのでプリントして差し上げましたが、コンデジでのピカピカフラッシュの中、ロウソクの灯りだけでの写真は、とても喜ばれました。

FA31Limitedも偉いけど、K-5Ⅱsもよく頑張った\(^▽^)/

 

FA31Limited

8 thoughts on “FA31Limited

  • おはようございます
    夕焼け色 綺麗ですね!
    ペンタ自体がいい色になるのに更にFA31は素晴らしい(^_^)

    コンデジのフラッシュ写真は味気ないっすよね

    1. ■Jerryさん、おはようございます(^^

      夕方に焼ける事がなかったこの頃なので、目に眩しい位に
      感じる夕焼けでした♪
      FA31は本当に素晴らしいですよね。
      繊細な描写と、微妙なトーンも写し込めるレンズで
      且つ、このサイズですからね(^^

  • 写真はやっぱりアヴェイラブルライトですよね。
    コンデジではまず撮れないのがこの様なシーンでのアヴェイラブルライト撮影。
    大口径レンズの醍醐味ですね。

    1. ■ナイス兄貴さん、おはようございます(^^

      その場の明かりで撮ってこその、雰囲気ですから
      大口径レンズ様様で御座いますね♪
      特にFA31は開放から絞りこんでの撮影まで、全絞りでそれぞれの味わいがあるので
      これはやはり凄いレンズです\(^o^)/

  • こんにちは
    素敵な夕景ですね。
    微妙な淡いトーンまで再現できるレンズ、そうは有りませんから・・・
    慌てているとはいえ、FA31を持ち出すのは流石ですね。
    そうそう、ローソクの光だけで撮れてしまうのも、大口径レンズの醍醐味ですよね。
    写真見て、友達驚いたでしょうね。
    フラッシュが当たり前ですから

    1. ■iMovieさん、こんにちは(^^

      久し振りにオレンジ色の夕景を見れまして、それに写真にも
      撮れたので、これは嬉しかったですね♪
      ちなみに今日も仕事で出勤しておりますが、妙に暖かい日で快晴なので
      こんな夕景が期待出来るかもと、わくわくしておりました(^^

      子供の通ってる学校の担当教員も同行しておりましたが、暗いシーンでの
      写真はコンデジで上手く写らないのを知ってたので、私が一眼レフを
      取り出したら「お父さん、写真はお願いね♪」と一任されましたので
      撮ってましたが、他の子を撮ってる時間が長く、自分の子供の写真は
      3枚しか撮れませんでしたw

  • こんばんは。
    夕景繋がりでしたね。
    でも、寒い中サンダルでダッシュとは、bluemさんらしいですね(笑)

    1. ■teltelさん、おはようございます(^^

      夕景繋がりでしたねぇ♪
      以心伝心ですね(^^

      ズックを履くのももどかしいので、サンダルダッシュを
      かましましたw
      ホンの300mとか走っただけなのに、息が上がって
      運動不足も痛感した次第です(^^

Comments are closed.