♯1『おもちゃ』

20150624-085246-9902

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO800 ±0EV]

子カラスの姿も見れるようになりました。

身体がほっそり小さく、クチバシも小さくて口の中が赤いので大人カラスとは区別が直ぐに付きます。

何にでも興味があるようで、こうして木を加えて放り投げてみたり、石を突いて動かしてみたり、そういう姿はカラスと言えど可愛いものです(^^

♯2『兄弟』

20150624-085306-9911

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO560 ±0EV]

二羽一緒に行動してたので、兄弟だと思います。

男女の別が分からないので、姉妹の可能性もありますが(笑)

 

♯3『警戒』

20150624-085336-9915

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO800 ±0EV]

車窓から狙ってましたが、遊んでる途中で私に気付いたところです。

動きを止めてこちらを警戒して、この後飛び立って行きました。

ちなみに水際にカワセミが留まるように短い木の枝を挿しておいたのですが、挿し方が甘かったらしくこの子達に倒されてしまいました(笑)

 

巣立ちのカラス

14 thoughts on “巣立ちのカラス

  • カラスもお目々が出てくると、顔つきは悪くないんですね。
    くちばしの中が赤いのは、若い子なのですか・・・。
    なるほど、そう言われてみると、かわいいと思ったのも説明がつきますね。

    1. ■reotaさん、おはようございます(^^

      カラスも順光で目に光が入ってると、お目々も羽毛もしっかり分かりますね♪
      親鳥が並んでくれると一目瞭然なのですが、一回り小さいし行動も如何にも子供っぽいんですよ(^^

  • こんにちは
    カラスも順光で撮ると、青っぽい黒だと判りますよね。
    意外と綺麗な色してますから
    なるほど~
    >クチバシも小さくて口の中が赤い
    こここが、判別ポイントなんですね。
    勉強になります。
    今度見かけたら、じっくり観察してみますね。

    1. ■iMovieさん、おはようございます(^^

      そうそう、カラスも光の反射具合で案外綺麗な色だったりするんですよね。
      この子達は親から離れてますが、ヒナを撮るにはちょっと時期が遅すぎましたね。
      親にご飯をおねだりする羽をバタバタさせてる所を撮りたかったです。
      今月の前半が良かったと思うのですが、その時期がちょいと休めなかった今年なので、来年の楽しみにします(^^

  • 鳥類・哺乳類の子供は大体なんでも可愛いですね。
    しかし、カラスの口の中までは見たことがありませんw

    それにしても個体差ではなく、種として黒いのはどういうメリットがあるのでしょうね?
    寝ている時に見つけられにくいだけでDNA生き残ったのでしょうか…

    1. ■ask-evoさん、おはようございます(^^

      蛾の子供とかは可愛いと言う気になりませんが、鳥や哺乳類は可愛いですよね♪
      この子達は親から離れたましたが、まだ親にご飯をおねだりする様子を撮りたかったのですが、ちょいと遅かったです。

      これが綺麗なカラーリングだったりしたら、賢い頭脳と言う事もあって捕獲されて愛玩鳥になったり、あるいは猛禽に狙われたりな事もあったりしたと思うんです。
      黒いから誰も見向きもしないので、数が増えてしまった説かと思います。

  • どの様な動物も幼い姿は可愛いですね。
    みんなから大事にされるよう、神さまがそうしているんだと思います(笑)

    1. ■ナイス兄貴さん、おはようございます(^^

      赤ちゃんも子供も、可愛いですよね。
      イモムシ毛虫君が大量にモゾモゾしてると、ぞわっとしますけど(>_<) 今朝のニュースで、4か月の自分の子供を虐待して死なせたという母親の事件が報道されてましたが、天使のような可愛い赤ちゃんにそういう行為に及ぶ事自体が信じられませんでしたね。

  • さすが鳥好きのbさん、子供カラスの見分け方までご存じとは。
    すごいです!

    >4か月の自分の子供を虐待して死なせた・・・
    最近、こんなニュースを良く耳にしますよね。
    食べ物を長い間与えなかったとか。
    どうしてそんなかわいそうな事ができるのか信じられませんよね。
    母親として、子育てにイライラする気持ちは十分にわかりますけど
    そんな行動に及ぶ・・・そこはどう考えても理解できません。

    1. ■teltelさん、おはようございます(^^

      子供ガラスは見ると直ぐに分かりますよ。
      身体が大人ガラスよりも小さいのと、口の中が赤いが目立つのでそれで識別出来ます。

      この手のニュース、とても多くなってきたと感じますよね。
      思うに、親になる人間がわがままなんだと思いますよ。
      自分の勝手にならないとか自由にならないとか、自分本位なんだと思います。
      私も子供を育てながら、子供から随分と色んな事を学びましたが、今でもたくさんの事を教えて貰っていて、そうやって一緒に成長していけば良いのにと悲しくなりますね。

  • わたしはキンバトの赤ちゃんを撮りに行ってきます(笑)

    しかし、幼いものは人間、動物、鳥、すべてが可愛くてしかたないですね♪
    カラスの赤ちゃんなぜ泣くの♪なんて童謡を思い出して歌っています。

    1. ■やすたろ~さん、おはようございます(^^

      キンバト赤ちゃんですか♪
      自宅近所に会社の同僚がレース鳩を飼育してるのですが、今年産まれた鳩も居まして
      身体が小さく可愛いものでしたよ。
      200羽も居たけど(笑)
      魚なんかも子供って可愛いですし、やはり生物ってそういうふうに出来てるんでしょうね(^^

  • こんばんは
    カラスの濡れ羽色という言葉があるように元来綺麗な色の鳥なんですよね~
    鳴き声や習性が嫌われるんだろうなぁ

    1. ■Jerryさん、おはようございます(^^

      海外の人から見ると、日本人女性の黒髪が綺麗に見えるように、そういう派手やかではない美しさがありますよね。
      ゴミを漁ってちらかしてたり、集団で猛禽をいじめたりしてるのを見ると憎たらしくなるけどw

Comments are closed.