『SP500 de ウミネコ飛翔-1』

20150226-091610-3318

K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/1500 ISO560 +0.5EV]

海辺に探鳥に行っても収穫が無いときは、こうしてウミネコなどの飛翔をSP500で撮っています。

飛んでいる鳥でも目にピントが基本なので、MFでピントを調整しながら、且つフレームから外れないように、そして背景も気にしながら追うのですが、これがメチャ集中力が要るのでやってて楽しい。

ボツ写真も量産しますが、ビシッとピントが合った写真があると、これはもう超嬉しいものなのでした(^^    

『SP500 de ウミネコ飛翔-2』

20150226-091614-3322

K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/1500 ISO560 +0.5EV]

これは惜しくも上の羽が切れてしまいました。

この前のカットでは全身がキッチリ入ってたのですが、ピントが合ってなかった(>_<)

 

『SP500 de ウミネコ飛翔-3』

20150226-091720-3350

K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/1500 ISO560 +0.5EV]

一枚目と似たアングルですが、背景の海とのバランスなど、私的にはこちらの写真の方が好みで御座います(^^

140枚ほど撮影して、最終的に保存したのは8枚のみなのですが、その中ではこのカットが一番のお気に入りなのでした。

 

 『SP500 de ウミネコ飛翔-4』

20150226-091858-3391

K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/3000 ISO560 +0.5EV]

真横はちょっとつまんないですよね。

前3枚の写真を見ると分かりますが、羽の角度や身体の向きによって、胴体に影が落ちるのですが、かと言ってこうした羽を上げて真横だとつまらない写真になります。

こういうトコ難しいものですね(^^

 3月は旅立ちの月でもあります。

我家も二女が小学校卒業。 未来に羽ばたく人達を思い3月はこの写真からスタートです。

 

弥生3月

10 thoughts on “弥生3月

  • おはようございます。
    SP500での飛翔鳥撮影はスポーツにも通じる感覚があると思います。
    ダーツやボウリングとかターゲットを狙うものとも通じますかね
    思い通り行った時の快感が似てるような・・・

    とてもミツバチやメジロは撮れる気がしませんが(笑)

    1. ■Jerryさん、おはようございます(^^

      そういう感覚というのは確かにありますね!
      撮影してる時も楽しいのですが、私はSP500の写真の現像レタッチの作業も楽しくてですね、等倍で見て、お目目にピントが合ってるのとか見ると、もう一人ニヤニヤしながら作業しております(^^

      桜メジロは楽しみでして、梅は花がまばらに咲きますが、ソメイヨシノなどは密生して咲くので、SP500での桜色ボケの中にメジロを浮かばせた写真を撮りたいんです♪

  • 2枚目の様にアップで撮って見切れる方がカッコ良いと思います(笑)
    カモメ → サクラメジロ → ミツバチ→ トンボ → チョウ
    SP500で楽しめるシーンはまだまだ沢山ありますね。

    1. ■ナイス兄貴さん、おはようございます(^^

      秘密基地でもアップで見切れる写真がありましたが、これはちょいと中途半端でした(^^
      今度はもっと近付けて、グワっと迫力あるものを狙ってみます♪
      SP500を仕事の普段持ちでも気軽に持ち出せるように、とあるアイテムを導入したので、その内に記事にいたしますが、これで益々出番が増えると思います(^^

  • こんにちは
    扉の写真、躍動感があって素晴らしいです。
    レフレックスレンズの引き寄せ効果もあって、迫力がある画が撮れますね。
    確かに、フレームから僅かにはみ出してしまう惜しいカットもありますが・・・
    今日から3月ですね。
    二女さんは小学校卒業ですか・・・ 卒業おめでとうございます。

    1. ■iMovieさん、こんにちは(^^

      扉写真、ありがとうございます!
      今回は全身が入るように狙ってましたが、次回はもっと思いっきりはみ出る位の距離で勝負したいと思いました♪
      こういうのは距離が近くなればなるほど、難易度が上がっていきますが、やってるともう夢中になって楽しいんですよね(^^
      二女も今月で小学校卒業。
      中学高校って3年しか無いので、あっと言う間なんですよね。
      子供たちが大きくなるのは嬉しいものですが、そこはかとなく淋しい処もあるし、複雑な親心で御座います。

  • こんばんは。
    もう3月、早いですよね。
    今日はこちらは高校の卒業式があったようですが、
    娘さんも卒業されるようで、おめでとうございます。
    パパの気持ちはちょっと複雑かもしれませんね。

    で、こちらも例のレンズですね。
    何となく楽しそうな感じが伝わってきます。
    が、これは上級者向きのレンズって感じもしています。

    1. ■teltelさん、こんばんは(^^

      ホント早いですよね。
      会社で冗談で「気が付けば、お盆になってるかも」って言ってたのですが、冗談ではなくホントそんな早さで、一年が経過しそうな感じがしております。
      卒業式は3月20日なのでまだ小学生ですが、二女は健康面とか色々とあるので余計に感慨深いです。よくぞここまで成長してくれたと、進学できる事を祝ってあげようと思います(^^

      秘密基地もこのレンズが続いてますが、こちらも多くなってましたね(^^
      上級者というより、慣れの問題だけなんで大丈夫ですよ♪
      ピント位置は使うほどに慣れるし、一番はブレ対策だと感じてますが、これも色々やってる内に、自分のものになってきますし。

  • 140枚も撮ってるんですか・・・私なんか3,40枚撮ったら凄く撮った~~~と思ってしまう(笑)
    少ししか撮らないから、ろくなの撮れないんだなぁ・・・。
    撮るのが難しいレンズですし、たくさん撮ってその中から厳選しないとダメですね。
    しかし、たくさん撮るためには16GBのSDカードじゃ足りない・・・。

    1. ■reotaさん、こんにちは(^^

      SP500は、ピント位置を微細に動かしながら何枚もシャッター切るので、枚数はDA★300よりも必然的に多くなりますよ。
      この時は20分位撮ってましたが、初めはシャッター切らないでファインダーで追いながら、スピードに慣れるウォーミングアップをして、それから射程距離に入って来る鳥を見定めて狙っておりました(^^
      SDカードは先日16GBを買い増しましたが、予備に32GBを持ってるので枚数は気にせずに撮っておりますが、K-3だと16GBはあっと言う間ですよね。

Comments are closed.