メインで使っているdocomoスマホのSIMロックを解除しました。

やり方は簡単でHPのMy docomoから入って必要情報を書き込むだけですが、最後にちょっと人頼みな事があります。

My docomoから「その他のお手続きはこちらから」をクリックし、ずっと下の方の「その他」の中にある「SIMロック解除」を選択。

セキュリティコードを送信するための端末の電話番号を入れたり、IMEIやSIMロック解除コードを送信するメールアドレスを入れれば 解除コードが届きます。

そしてここからが人頼みになりますが、他社キャリアのSIMを入れて起動する必要があります。私はdocomoなのでauのSIMを会社同僚から借りましたが、他社通信回線のSIMを入れて端末を起動すると解除コードを入れる画面が出てくるので解除コードを入力。そうするとSIMロックが解除できます。

思っているよりも簡単にSIMロックを解除出来ましたが、驚いたのは社内ではdocomoが圧倒的に多く、auが二人、Yモバイルが一人、ソフトバンクはありませんで、データSIM契約でDMMが一人でした。

SIMロック解除

2 thoughts on “SIMロック解除

  • こんにちは
    SIMロック解除するには、最後に人頼みになるんですね。知らなかったなぁ~
    私は、dmm通話sim使い続けてます。
    着信メインなので

    1. ■iMovieさん、おはようございます。

      会社同僚がやって、ついで自分もやってみたのですが、簡単ではありますが他社SIM挿入って何とかならんかなと思ったりです。
      auが二人しか居なくて、帰社するのを夜まで待ちましたから(笑)

Comments are closed.