K-5Ⅱs/ SPAF90mmF2.8DiMACRO 272E [F5.6 1/250 ISO1600 +1.0EV]

31年前に恩師から頂いたシェーファーのボールペンです。

 

香港旅行のお土産で、グレード的にも高いものではありませんが、今は亡き恩師からの形見と思い大事にしています。

自宅机の引出しに入れて筆記用に使っていたのですが、持ち歩き用のボールペンが駄目になったのを機に普段持ちにしました。役所などで書類を記入する時などに使っていますが、安いボールペンよりも高級感はあるので、書くのにも気が引き締まる感じがします。

ただ、油性インクなので今どきのエマルジョンインクよりも書き味が悪く、なんとかジェットストリームのリフィルが入らないかと調べましたが、軸のテーパー位置や角度、長さも違うので断念。

このボールペンは思い出の品なので保存品として、持ち歩き用にちょっと高級めのボールペンを買おうかなとあれこれ見ているこの頃です。

今のところPARKERソネットが上品な高級感もあって、価格もそれほどではないので第一候補になっていました。

 

 

SHEAFFERボールペン