#1『水面でスローシャッター』

20160720-091336-0869

K-5Ⅱs/ DA12-24mmf/4ED AL [19mm F11 1/6 ISO160 ±0EV]

水の流れがある → 暗くてSSが上がらない

いかにもスローシャッターをしてくれと言わんばかりのシーン、これはやらざるを得ないのであります。

ただしかし、三脚は車の中にあるけど取りに行くのが超面倒。

ここはもう、人間三脚となるべくスローシャッターに挑まざるをえないのです。

と思いながら撮った写真です。

#2『小さな滝でもスローシャッター』

20160720-094232-0901

K-5Ⅱs/ FA31㎜F1.8Limited [F8 1/3 ISO160 -0.5EV]

小さな滝を見付けても、当然スローシャッターで勝負します。

小雨でしたが、風がまったくなかったのがラッキーでしたね。

 

#3『倒木見付けてもスローシャッター』

20160720-094644-0909

K-5Ⅱs/ FA31㎜F1.8Limited [F11 1/6 ISO160 -0.5EV]

水面に張り出した枝を、スローシャッターで白く流れた水面に浮かそうと思った構図ですが、これより遅いSSではブレブレでした(泣)

ちなみに、昨日の野鳥写真もあまり動かない鳥だったので、スローシャッターで背景の水面を白くして撮ろうと1/15とかで撮ったのですが、これも全てブレブレでした(笑)

 

スローシャッター

6 thoughts on “スローシャッター

  • こんにちは
    渓流や滝を見に行くとスロウシャッターをやりたくなっちゃうのは人間の本能なんだと思います。
    そして、いつもNDフィルターが欲しくなっちゃいます。

    三脚ないのにチャレンジするのは凄いな~(^^

    1. ■Jerryさん、こんにちは。

      やっぱ人間の本能でしたか(笑)
      ただ景色を撮るのも飽きてきて、せっかくなのでこんな事をしていましたが、夢中になってしまい、かなりの枚数を撮影していましたw
      この時は小雨で曇りだし、山あいでそもそもあまり陽が射さないしでNDは必要ない感じでしたが、三脚使ってもっと遅いSSで撮るならば、やはり欲しくなるんでしょうね。
      再訪する前に買っておこうかなぁ♪

  • 息を止めてスローシャッターだったのでしょうか?
    こんなに綺麗に撮れるなんて・・・
    さすが、根性のbluemさん!

    1. ■teltelさん、おはようございます。

      呼吸は普通にしていますよ。
      マクロもそうですが、ブレを抑えたい時はいつもよりゆっくりと呼吸するようにしていました。
      askさんもスローシャッターで流していますし、ナイス兄貴さんも以前に1/2とかの手持ち撮影をUPしてなかったかな。
      レンズの長さにもよりますが、案外出来るもんですよ(笑)

  • 1/6でもいい感じで流れますね。
    こちらにも綺麗な水辺があればやりたいのですが、綺麗な水辺が…w

    ちょっと遠いのですが、滝の綺麗なスポットを2箇所ほど聞いたので、時間取って撮りに行きたいですねー

    1. ■ask-evoさん、こんにちは。

      雨で水量が増していた事もあり、1/6でも良い感じに流れてくれました。今度は三脚とNDフィルター持ってきてじっくりと撮りたいです。
      あの赤い水も、流れれば白く。。。見えないかw
      滝のスポットがありますか!それは楽しみですね。
      きっと水系のポケモンにも遭遇すると思います(笑)

Comments are closed.