♯1『牧場と雲と山と』

20151007-092830-8364

K-5Ⅱs/ DA21mmF3.2AL Limited [F8 1/1000 ISO160 +1.0EV]

相変わらず雲を撮っているこの秋です(^^

大気が不安定な事もあって、寒くなったり暖かかったりで、雲もくもくの日が多いこの頃。

雲があっても雨よりは断然良いので、そんな秋の雲を楽しんでいました♪

♯2『雲』

20151007-092838-8366

K-5Ⅱs/ DA21mmF3.2AL Limited [F11 1/1500 ISO160 +1.0EV]

DA21は小さくてポケットにも余裕で入る大きさなので、気軽に持ち出しているのですが、こうして空を撮っているとやはりもっと広く撮りたくなってきます。

となると12-24ですが、この頃は留守番が多くなっているので、もっと持ち出さねば!

と言いつつもDA21よりは大きいので「どっち持っていく?」となると、自然とDA21に手が伸びるんですよね(笑)

DA12-24も小さなレンズなんですけど(^^

ちなみにDA12-24F4は、所有レンズで唯一のズームレンズ。

ほとんどワイド端しか使わないので、DA12とかDA11とか単焦点で出してくれないかな(^^

 

8 thoughts on “

  • こんにちは
    秋は、散策するのが気持ち良いですねぇ~
    DA21は、お散歩レンズとして、最高です。
    軽いし、良く写るし、気軽に持ち出せますから・・・
    ニコンにマウント変えてから、気軽に使える広角レンズがないのが寂しいです。(笑)
    キットレンズが思いのほか良い写りなので救われていますけど
    DA12、ぜひ出して欲しいですよね。

    1. ■iMovieさん、こんばんは(^^

      こちらはもう海風は冷たいのですが、ちゃんと着こんで歩いて汗もかくと、これが気持ち良いんですよね♪
      帰宅してから、熱いシャワーを浴びて風邪引かないように気を付けなきゃない季節でもありますが(^^
      DA21は万能レンズで、これはホント素晴らしいですね。
      そう言えばiMovieさんはFA77で街角スナップも撮ってらしたので、この処留守番がちな我がFA77君も、連れ出そうと思います♪
      広角ズームもワイド端しか使わないので、キレのある単焦点で欲しいです(^^

  • こんにちは
    何となく洋風な感じのする扉画です。
    Adjustが効いているからかな。
    DA21はおりこうさんなレンズですよね。
    といいながら、最近は風景を撮っていないな~

    1. ■Jerryさん、こんばんは(^^

      この雲がもくもくの時は、この仕上げをしたくて撮ってる所もあります(笑)
      Adjustは使っていなくて、CEPのトーナルコントラストというのをメインに調整してるんですよ。
      DA21は何気なくでも持っていくので、大抵持ち歩いているレンズなんですよね。
      これを使っていると、小さなレンズの筈のFA31ですら大きく感じてしまうという、なんとも可愛いレンズです(^^

  • こういう空模様はadjustが映えますね。
    うちの広角担当はDA*16-50なんですが、ほとんど16mm固定です。
    じゃあDA15でいいじゃないかとも思うのですが(笑)
    12-24も使ってみたいですね^^;

    1. ■reotaさん、こんばんは(^^

      仕事で建築内観写真を撮るので広角レンズが必須なのですが、おかげで風景にも活躍していますし、無くてはならないレンズになってます(笑)
      でも同様にワイド端がほとんどなので、キレの良い単焦点で出して欲しい(^^
      DA15も諸々落ち着いたら、来年辺りに良い中古を探そうと思っています♪

  • 超広角はたまに使いたくなるのですが、使用頻度が絶対的に低いので買うのを躊躇します。
    DA15でも十分広角なので、当面はこれでいいかなと思っていますよ。
    今はこんな事を言っていますが、風景に入れ込んだら買いたくなるんでしょうけど(笑)

    1. ■ナイス兄貴さん、おはようございます(^^

      風景でもDA15を持っていると、12-24の必要性はそれほど感じないかもしれませんよね。
      私は建築内観写真を撮るために12-24を持っていますが、DA15を入手すれば、普段のフィールド撮影には小型のDA15を持って出ると思いますもん(^^

Comments are closed.