♯1『ミサゴ』

20150527-095728-9582

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/2000 ISO160 +1.5EV]

久し振りにミサゴを良い距離で撮る事が出来ました。

昨日のトンボ撮影のために歩いて行く途中、木々の向こうで猛禽が飛んでるのが微かに見えたのでダッシュ!

遠ざかって行くミサゴでした。川の下流方向へ飛びながら、時折ホバリングして魚を探してたのですが「距離も遠いし見てるだけ」と、眺めてたらばUターンしてこっち来た。

木の枝が被らない位置までダッシュし(ちなみに履いてるのは長靴)久々の良い距離で撮影出来ました(^^

長靴でダッシュしたので、靴下が長靴の中でビロ~ンと脱げてましたけど(笑)

♯2『ウグイ、ゲット』

  20150527-095840-9602

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO2200 +0.5EV]

川にダイブして魚も獲ったのですが、残念ながらそれは木立ちの向こう側(>_<)

でも浮上して来たところを押さえました。 やっぱミサゴは格好良いっすね♪

 

♯3『ちょっとピントが甘かった』

20150527-095844-9605

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO1100 +0.5EV]

ターンして川の上流方向に向かうシーンですが、ちょいとピントが甘かったです。まだまだ未熟で御座います。

しかしこのエリアは、こうしてミサゴも居れば他にもカワセミやヤマセミや野鳥がたくさん居て、チョウとトンボの種類も多く、平地部分には田んぼや畑が広がり、一日居ても飽きないような場所なんです。

ヘビも多いけど(>_<)

このミサゴを撮影した後、昨日のイトトンボポイントに移動したのですが、その道の途中のコンクリート土留めの隙間に、数多くのヘビが居るのを見た時は、さすがに腰が引けたのでした。 

 

ミサゴ

8 thoughts on “ミサゴ

  • 前のテンプレもbluemさんらしくスッキリしてたけど
    このテンプレも、またいいですね
    bluemさんもgallery追加されてるし、わたしもgalleryだけでも更新していこうかな^^;

    こないだ、久し振りにアカマタという蛇をみましたが
    一匹だけでも、ひぇ~となったのに、それがワラワラいたら(((( ;゚д゚))))アワワワワですねw
    蛇、カッコいいんですけど、ナマでみるとやっぱ腰ひけますねww

    靴下びろーん!
    あるあるwとニヤっとしました( ̄ー ̄)ニヤリ

    1. ■はるさんだ!春さんだ♪

      このテーマ、投稿写真とかの体裁が崩れるのでやりませんが、色々と可変性があって面白そうなんですよ(^^
      細かな体裁はナイス兄貴さんにやって頂きましたが、気に入っております♪
      ギャラリーもフォト蔵に置いてあるような写真ストックアップ用にするか、本当にお見せするためにするか考えてまして、結局後者にいたしました(^^
      自分で良いなと感じたものだけ載せていこうと思ってます。
      ヘビはっすね!
      これ写真に撮ればよかったかな、もうウジャウジャだったんよ( ̄■ ̄;)
      コンクリートブロックの目地にビローンと真っ直ぐに伸びて、日向ぼっこしてるやつも居たし。
      2mちょいの長さでした(笑)

  • こんにちは
    ミサゴ、飛翔シーンがカッコイイですね。
    優雅に飛んでいる姿が素敵です。
    長靴だと靴下が脱げちゃうことありますね。
    わかるなぁ~
    それと、ヘビ、たくさんいると、腰引けますよね。

    1. ■iMovieさん、おはようございます(^^

      ミサゴはホント格好良いですね♪
      猛禽は全般に格好良いですが、ミサゴは翼長があるので迫力があるんですよね。
      魚を捕らえる水中へのダイブシーンは木の影になったので撮れませんでしたが、いつかは迫力のシーンを撮ってみたいです(^^
      ヘビはもう、うじゃうじゃいっぱいだったんですよ(T_T)
      一匹二匹ならいつもの事なので用心するだけですが、うじゃうじゃとあちこちで日向ぼっこしたり絡まり合ってたり、かなり腰が引けました。

  • これはカッコいいシーン撮れましたね。
    3枚目はちょっと惜しかったですが、2枚目はばっちり決まってますね。

    次はSP500でチャレンジでしょうかw

    1. ■ask-evoさん、こんにちは(^^

      格好良い鳥の格好良いシーンを撮れました!
      撮ってる私は汚れても良いようにボロい服を着て、足は長靴で靴下脱げてるグズグズの状態ですがw
      この時は偶然の出会いでしたが、ミサゴ狙いで待ってる時はSP500がメインっすよ♪

  • ミサゴは秋までお預けの沖縄です。
    ミサゴと言えばやっぱりダイブ! 至近距離から撮りたいですねぇ~
    最短でも 30mでしか撮れていないので、10mクラスを撮りたいっす!

    1. ■ナイス兄貴さん、こんにちは(^^

      ミサゴのダイブは撮りたいですねぇ♪
      今回、何度もホバしながら魚とのタイミングを計ってたのでチャンスと思ってたのですが、飛び込んだ場所が、撮影位置から見えない場所(T_T)
      すかいほ~くさんのように、近くで撮ってみたいっす!
      水しぶきが掛かる位の距離で♪

Comments are closed.