♯1「モミジ」

20141029-081140-6338

K-5Ⅱs/ DA★300mmf/4ED [F5.6 1/750 ISO200 +1.0EV]

寒い日もありますが、低気圧が抜けた後などは良い天気になって、気温こそは上がっても17~18℃ですが気持ちが良いんです♪

真冬の晴れ間もそうですが、フィールドに出るためにそれなりに着込んでると歩いてるとむしろ汗ばむほどで、休憩で木の切り株などに腰掛けてお茶してると、そりゃもう最高の気分なので御座います(^^

 紅葉も終盤。 綺麗な葉も良いですが、虫食いの穴も、芸術なのだと思います♪

♯2「陰影」

20141029-075736-1360

K-5Ⅱs/ DA21mmF3.2AL Limited [F5.6 1/1000 ISO160 -1.5EV]

朝のうちは影も長いっすね。 鳥を狙ってるときも、太陽の向きは、かなり気にしながら撮っております。

そういや地面が凍る前に、外に出してる鉢植えを、家の中に取り込まなきゃ(^^

 

♯3「晩秋の海」

20141105-082450-6388

K-5Ⅱs/ DA★300mmf/4ED [F5.6 1/750 ISO280 ±0EV]

「良い天気だなぁ♪」と海を眺めてたら、何か動くものに反応して撮った一枚。

少しトリミングしたので何か分かると思いますが、更にクロップしました。

 

♯4「クロップ」

20141105-082450-6388-2

K-5Ⅱs/ DA★300mmf/4ED [F5.6 1/750 ISO160 ±0EV]  

足ヒレでした(笑)

ウニとかナマコ漁みたいですね。 よくよく双眼鏡で周囲を見たらば、4人の人が素潜りしておりました。

漁業権が無いとこうして海の幸を獲る事は出来ないのですが、子供の頃は海も近い事もあり、泳ぎが達者な者が多くウニやアワビも普通に獲れたものでした。

勿論当時も漁業権が無いと獲れないのですが、子供のそれ位は大目に見て貰ってたですね(^^ そんな時代が懐かしいです。

 

秋深し

10 thoughts on “秋深し

  • これからの季節、寒さ対策は必要ですが、空気が澄んでくるので、写真を撮るにはもってこいですよね。
    ハノイは、夏は湿度でもやり、冬は空気が汚れてやっぱりもやるw
    短い春と秋が狙い目ですかね(^^;

    1. ■ask-evoさん、おはようございます(^^

      そうそう、やはり湿度が下がってくると、ファインダー覗いてても
      夏との違いを感じますよね♪
      冬の晴天下なんか、特にそう感じます。
      んで、ハノイは年がら年中もやるんですねw
      でも植物の緑は活きてくると思いますし、せっかくの機会ですから
      色んな写真を楽しんで下さいませ(^^

  • bluemさん、おはようございます!
    汗ばむほど歩いて、好きな写真をたくさん撮って
    心地よい気温の中、お茶を飲むくだり。。あーいいなーって思いました。
    最近朝撮りにもでかけてないし、久々に行きたくなりましたよ^^ゞ

    あと最後のオチ?笑っちゃいました(笑)
    何かの尾びれか鳥の着水するところかななんて思ったので
    まさか足ひれだったとは。。
    それを反射的に狙っちゃうbluemさんもすごいなーなんて^^

    1. ■白雪さん、おはようございます(^^

      自然の中を散策しながら、心地良い青空の下で飲む
      ポットに煎れたお茶は、本当に美味しく感じます♪
      鳥の鳴き声を聞きながらですから、心も落ち着きますよ(^^

      そんな感じでのんびりと海を眺めてたら、水面で何やら動いてるのに
      気付いて撮ったのですが、私も初めはオットセイかなんかかと思ったw
      反射的というよりも、何だろと思って撮ったので凄くなんかないですよ(^^

  • bluemさん、おはようございます。
    モミジの感じからすると、終盤を向かえていますね。
    虫くいですが、この枯れた感じのもみじ、とっても秋を感じます。
    背景のぼけた紅葉と合わさって、素敵な写真ですね。
    そうそう、朝って、影が長いですよね。
    これを活かした写真、撮って見たくなりました。
    最後のは、笑ってしまった。鳥かと思ったら、猟師さんでしたか。
    いや~、動くものに反応するって、流石です。

    1. ■iMovieさん、おはようございます(^^

      先週も、終盤でもう散るだろう的に書いてたのですが
      低気圧通過後は穏やかな日が続いてて、葉も残ってるものが
      多いんですよ♪
      それにイチョウもまだ残ってるし(^^
      なんか例年になく、上天気が続いてる11月で御座います。

      漁師は、肉眼では何か分かんなかったんですよw
      んで「何だろ?」と思いながら撮ってたら、人間でした(^^
      これがオットセイとかだったら、メチャ嬉しかったのですがw

  • うははw サムネイルを見たときはウサギが海を泳いでいると思ったw
    面白い瞬間を撮りましたね~(笑)
    こちらの最低気温はまだ 20度以上あり、昼は 26~27度程度まで上がります。
    毛布一枚で寝てますよ(笑)

    1. ■ナイス兄貴さん、おはようございます(^^

      ウサギが泳いでるってw
      たまたまチャポンと潜る瞬間にシャッター切れたのですが
      案外お気に入り写真で、ギャラリーに掲示するかもw

      ラジオ聴きながら車の運転をしてるのですが、沖縄の今日の
      予想最高気温は27℃でしたねw
      こっちは16℃ですが、今日は風が冷たいので、体感的には
      12~13℃って感じです。
      もうちょっとすると、朝方は霜で車のフロントガラスが凍る時期に
      なりますw

  • ミサゴのダイブかと思いきや、あまちゃんのダイビングでしたか(^^

    この時期は朝の空気が凛として気持ち良いですね
    昼間も湿度が低いので快適だし。
    若い頃は夏が好きでしたが段々と秋が好きになってきました。
    鳥の渡りもあるしね~

    1. ■Jerryさん、こんにちは(^^

      あまちゃんだと可愛げがありますが、おっちゃんでしたw

      この時期は湿度も下がってくるので、とにかく周囲が普段よりも
      美しく感じますよね♪
      特に今年は例年に無く気温が高い感じがして、過ごしやすいです(^^

      鳥の渡りも落ち着いて、今はカモの飛来と換羽を待っておりました。
      エクリプスが多くて、イマイチ何ガモか判別付かないのが多いっすw

Comments are closed.