『SサイズとMサイズのマウス』

K-5Ⅱs/ FA31㎜F1.8Limited [F2.4 1/45 ISO800 +0.5EV]

想像力が豊かな方はタイトルを見て違う方面を想像したかもしれませんが、マウスです。

先日、会社で使っているマウスが壊れて、予備は常に置いてあるのでそれを使っていましたが、これがカチカチとクリック音がうるさくて、それで静音タイプで安いのを探して買ってみたんです。

買ったのは右側のMサイズ、クリック音もしないしサイズ的にはもう5㎜ほど小さくても良かったかなぁと思っていたのですが、会社マウスが壊れた2日後に今度は自宅PCのマウスが壊れました(汗)

買ったこのマウス、安い割りにそれほど悪くないマウスだったので、今度は左側のSサイズを購入してみました。

 

『寸法』

K-5Ⅱs/ FA31㎜F1.8Limited [F2.4 1/45 ISO800 +0.5EV]

サイズを見ると

  • Sサイズ:50×85×34
  • Mサイズ:59×102×41

縦方向が17㎜小さいですが、これが数字以上に小さく感じて小学校低学年仕様かと思うほど(笑)

あまりに小さくてホイールの操作がやり辛くて、使っていて手が疲れる。なのでSサイズは自宅予備用として、またマウスを購入しようと思っています。

購入したのはBUFFALO BSMBU26シリーズのMとS。

同じのを買うのもつまらないので、また別なものを探してみます。

 

SとM

10 thoughts on “SとM

  • おはようございます。
    ELECOMのE無線マウスを使っています。
    http://blog.jerrysphoto.net/archive-4386
    自宅用に買ったら快適で気に入ったので会社用にも同じものを自腹で買って使用しています。
    キーボードも無線にしたんですが、コードに引っ張られないし机の上がスッキリして快適ですよ。
    そんなに高いものではないし、一度無線マウスをオススメします!
    ちなみに、クリック音は無音はないけど小さめで耳障りではありません

    1. ■Jerryさん、おはようございます。

      この記事、憶えていますよ!
      なにしろ会社の隣の席で使っている人が居るので(笑)
      んで今日にでもマウスを注文しようと思っていたのですが、ロジクールの無線にしようかと思っていました。
      マウスもキーボードも予備を置いているのですが、その予備も古い機種になってしまっているので、更新しておこうと思います。
      ご紹介のマウスも今一度チェックしてみますね♪

  • マウスを仕事で使うとなると、やはり使いやすく疲れないものがいいでしょうね。
    私は、小さめのマウスが好きだけど、さすがにSサイズは小さすぎるかな。

    1. ■やすたろ~さん、おはようございます。

      筆記具もそうなんですが、なんかこう手にしっくりこないと嫌なんですよね。
      家電量販店に実機を見に行けばいいのですが、田舎なのであまり数がないんです(笑)
      それにアマゾンなんかより高いし。
      このSサイズ、まじで小さくて使いづらいっす。

  • ELECOMのBT静音マウスを使っています。
    MacBookだとUSBが2ポートしかないので、USBを塞がないのがいいのですが、時々認識しなくなるのが難点です。(手動で切断して再接続しています)

    USBポートに余裕があれば電波式のほうが選択肢は多くていいですね。

    本当はレーザー式が欲しかったのですが、BT静音では青色LEDまでしかなかったのでこれを使用しています。
    自宅専用で、マウスパッドなどを使用する場合には赤色LEDの方が電池の持ちで有利だと思いますが。

    それに大きさと形状となると、なかなかベストな一品に出会えません^^;
    形状が気に入っているやつは静音じゃない青色LED電波式です。
    せめてこのスペックに静音が加わってくれれば良いのですけどね…

    1. ■ask-evoさん、こんにちは。

      マウスも使っている内に手に馴染むみたいな所があって、おおよそ好きな形状とサイズからチョイスして手を慣れさせるみたいな所があります。
      でもこのSサイズは小さすぎました(笑)
      そして静音タイプを使い始めると、カチカチタイプには戻れませんよね。
      会社の若い子も「静音に慣れると戻れないっすよ」と言っていたのですが、使って納得でした。
      という事で今からアマゾンで選定しようと思います♪

  • 性格、サイズ共にSですが何か…?(笑)

    Macにしてからマウスを全く使っておらず
    たまに家電量販店とかで触ると 戸惑う時があります。

    やはり小さいものは女性&子供用くらいの認識で
    いた方がいいのかもしれませんね、マスクのように。

    1. ■YOKO*さん、こんばんは。

      YOKO*さんになら何をされてもいいですw

      このMサイズよりちょい小さめ、ほんの5㎜ほど全長が短いと好みな感じで、試しにSサイズを購入したのですが小さすぎました。
      そして夕方、ワイヤレスのマウスを注文したところでした。
      Mサイズで(笑)

  • タイトルにドキリとしたのは私だけでしょうか???
    小さいマウスって使いやすそうだけど
    手のサイズによっては使い辛いにかもしれませんね。

    1. ■てるてるさん、こんばんは。

      人それぞれ、好きな世界がありますからw
      大きいマウスより小ぶりなマウスが好きなのですが、なんにしても小さすぎました。
      子供も小さすぎていらないって言ってるし(笑)
      会社に置いて、手の小さな女子に使ってもらおうかと思います。

Comments are closed.