『誰?』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/2000 ISO160 +0.5EV]

朝の散策で、遠くを飛ぶ4羽のツバメを発見。

写真はかなりトリミングしていまして、その飛ぶ姿からツバメであるのは分かるのですが、種別まではさすがに分かりません。

腰の辺りが白っぽい感じは双眼鏡で分かって、これがハリオアマツバメだとライフリスト更新となるので、しばし様子を見ていました。

 

『アマツバメ』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO160 +0.5EV]

全く姿が見えなくなったり、また遠くを飛んでいる姿が見えたりで、中々近付いて来ないのですが、それでも観察していると一羽がこちらにやって来た。

慌てて撮影しますが、イナバウアー状態で撮影してぎりぎりフレームに収まっていました。

アマツバメ。リスト入りの種なのが分かって一安心。こんな写真ばかりで新型かも?で終わると悲しいですからね(笑)

 

君の名は?

8 thoughts on “君の名は?

  • ハリオアマツバメは、初めて聞く名前だったので、
    ググって画像を見てみました。
    丸っこい身体でかわいいツバメですね。
    アマツバメとツバメは簡単に見分けができますか?

    1. ■やすたろ~さん、おはようございます。

      姿は可愛いですが、とんでもなく速く飛ぶ鳥でもありますから、いつかは撮影したいと思っているんです。近場で時期になると観察されている鳥でもありますし。
      ツバメとの違いは腰の白い模様とか、尾羽根が違うので分かるんですよ。
      2枚目のように二股になっているのがアマツバメです。

  • ハリオアマツバメは当地でも観察される事があるツバメなんですよね。
    出会いを待っていますが、これがなかなか(笑

    1. ■ナイス兄貴さん、こんにちは。

      こちらだと湖で観察されていまして、オオワシにオジロワシにケアシノスリやオオセッカを撮影した場所なのですが、これまで何度か行っていますが私もまだ会えていないのでした。
      滑空しながらの水飲みとか撮ってみたいですよね♪
      SP500で(笑)

  • こんばんは
    タイトルから~映画を観に行かれたのかと思いました(笑)
    ツバメに色んな種がいるんですね。

    今日は風が冬っぽくて寒い一日でした。

    1. ■てるてるさん、こんばんは。

      今度はお名前がひらがなになってますねw
      映画を観たのは長女と三女で、私はまったく興味がない映画でした(笑)
      こちらも今日は雨が降ったり突風が吹いたりで、低気圧の影響でめまぐるしい天気でありましたです。

  • ハリオアマツバメって、確か水平飛行スピードナンバーワンですよね~!
    子供の頃に何かの本で読んで名前を覚えてました。
    是非、流し撮りで捉えてください!

    1. ■Jerryさん、おはようございます。

      そうそうスピードキングっす!
      あの滑空シーンを撮りたいんですよ。SP500で♪
      なのでわりと近い距離で勝負しないと駄目なんです(笑)

Comments are closed.