『選択の余地のない洗濯機』

K-5Ⅱs/ DA21mmF3.2AL Limited [F5.6 1/90 ISO2200 +0.5EV]

8月11日朝5:30。

妻が洗濯を始めたのですが、洗濯機の洗濯するよ~という合図のメロディが聞こえてきては途中で止まり、またボタンをピッピッと押してはメロディが聞こえてきて直ぐに止まるという事を繰り返していました。

聞けば途中で電源が落ちてしまうとのこと。基盤関係の故障なので修理を頼むにも世の中お盆休みだし、お盆明けに修理が来てもその場で直る保証もないし、その間洗濯物が溜まり続けるのも何なので、選択の余地もなく洗濯機を購入する事にしました。

ちなみに前機種は6年使用でした。

『水栓金具も交換』

K-5Ⅱs/ DA21mmF3.2AL Limited [F5.6 1/90 ISO2200 +0.5EV]

速攻で妻が家電屋に行き、8Kg以上の中で出来るだけ安いものを物色。その結果写真のモノを購入しましたが、前に使っていたのも日立で、見ればパネルの色と型番が違うだけで、あとは殆ど同じでした(笑)

翌日の12日の10時に自宅に設置してくれまして、先ずは一安心。故障の原因は洗濯水栓からの水漏れが洗濯機背面に滴り落ちていて、それで背面が腐食して基盤を壊していました。

「水栓の口も持ってきていますが、3000円になりますが交換しますか?」との事で、ここも交換してもらいました。自分で水道業者から購入して交換すれば1/3以下の代金で済みますが、直ぐに対処したいのでお願いしました。

家を建てて18年経ちますが、洗濯機はこれで3台目。家電の中では掃除機が現在4台目で、冷蔵庫が3台目になります。テレビがかなり長寿でリビングのは家を建てた当初のもの。未だブラウン管テレビです(笑)

でもこれも良い加減交換したいのですが、今月は他にも支払いがあって洗濯機も入れると30万ほどの出費。。。我が家の家計、ピンチです(泣)

洗濯機

8 thoughts on “洗濯機

  • 洗濯機の故障は困りますよね。
    何はともあれ無事更新できてよかったです。
    で、テレビがブラウン管ですか!
    横長型のブラウン管ですか?
    最近のてれびは液晶は綺麗ですがスピーカー重視でないので、
    音がいまいちなのが多いようですね。

    1. ■やすたろ~さん、こんにちは。

      故障の兆候があるならまだ動く内に対処できますが、ある朝突然でしたので、これは困りました。コインランドリーもありますが、我が家は普段でも洗濯が一日2回から3回するので、直ぐに購入することにしました。
      ブラウン管は中々見なくなりましたよね(笑)
      もう買い替えても良いのですが、資金がなくて使えるうちは使っておこうと思っていました。

  • 冷蔵庫と並び、洗濯機の故障は痛いですね~。
    我が家ももう何台目かな???
    子供たちがサッカーをしている時は、一日に3回くらい回していたので
    故障も早かったように思います。
    ちなみに一番早く壊れたのが、ドラム式のでした。
    乾燥機能も色んな事情であまり使わずでしたので
    今は普通の形のを使っています。

    1. ■teltelさん、こんにちは。

      乾燥機は電気代がバカにならないし、我が家は除湿機を置いた洗濯干場があって干す事はそこでやっているので、全自動で洗えればそれで良く、機能もそれほどいらないので安い価格帯からいつも選んでいます。
      と言っても今月は年払いにしている保険などの支払いもあって、とにかく懐具合が超寒い状態になっていました(泣)

  • おでこが写ってる(笑)
    うちも日立のBEAT WASHです。これは使ってた方ですよね?
    たまに家電選びにお付き合いしたりすることがありますが、洗濯機は日立を選ぶ傾向があります。
    コスパが良いからですけど^^;

    1. reotaさん、こんにちは。

      おぉ♪同じシリーズですか。
      これは新規購入したもので、壊れたのは操作パネル色が青色なだけで、あとは殆ど同じものでした。
      家を建てた時は従兄弟が東芝社員だったので、照明器具から家電まで殆どを東芝にしていたのですが、買い替えているうちに日立製品が席巻していました(笑)
      やはりコスパが良いからなんでしょうね、アイロンまで日立ですし。

  • こんばんは
    洗濯機が6年で壊れるというのはちょっと早いですよね。
    水栓からの水漏れは残念でしたね。
    写真をみて感心したのが、洗濯機の水栓が温水混合だということ。
    寒い地方だからなんでしょうね。

    ちなみに、ウチの洗濯機はパナソニックで、縦型で乾燥機能付きを買いましたが、
    乾燥機能が全く使い物にならず、その分高額になったことを思えばもったいなかったです。

    1. ■Jerryさん、おはようございます。

      今回の6年は早かったでしたが、モーターとかは全然大丈夫で背面が水漏れによる錆で鉄板も腐食していたので、水栓の水漏れに早く気づいていれば良かったです。
      ここ最近はこちらも水のみの洗濯水栓が多いですが、当時は混合栓が当たり前でしたね。
      冬場だと油汚れとか落ちないんですもん(笑)

      我家は2畳の洗濯干場があって、雨や冬は除湿機を使って乾かしていますが、これで一日で乾くんです。
      実は洗濯機購入に行った時に乾燥機能付き売れ残り品が安く出ていたそうなのですが、どうせ使わないし、使うと電気代が凄い事になるしで、普通のものを購入したのでした。

Comments are closed.