#1『ピンコ立ち』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F4 1/750 ISO400 ±0EV]

林に隣接して住宅が一軒ありまして、そこに通じる道をリスが右から左、左から右へと行ったり来たりしていました。

木から採ってきた松ぼっくりを運んで草地に埋めていましたが、ご覧のように道端にも松ぼっくりがたくさん転がっています(笑)

 

#2『時に立ち止まり』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F4 1/750 ISO560 ±0EV]

時々こうして警戒のために立ち止まり、立ち上がって周囲を見回したりしていますが、草陰に隠れて撮影していた私には気付いていないようです。

それか気付いていても完全無視か(笑)

 

#3『食い逃げ』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO1100 +0.5EV]

こうやって松ぼっくりを運んでいます。

右手にある木に登って松ぼっくりを収穫、こうして運んで左手の草地の地面を掘って埋めていましたが、その左手の草地も松林なんですけど(笑)

一生懸命なんですがどこかが抜けていて、そんなところも可愛いリスなんです。

 

RUN

14 thoughts on “RUN

  • かわいい(笑)
    こうしてbluemさんのところを見ていると、よく記事に出てくるので身近な存在に錯覚してきてますが、うちの方じゃ全然居ないんですよね・・・。
    普段見掛けない動物をバシっと撮りたい気分です。

    1. ■reotaさん、こんにちは。

      クルミの木がある林か松林がある所にしかいないので、そんな場所を見付けると会えると思いますが、中々見付けるのも大変ですよね。
      あるいは居るけど用心されて、じっと樹上で静止されていると存在に気付かないですし、いつの日か会える事を祈っています。めちゃ可愛いっすから(笑)
      普段見掛けない動物というと、そう言えばタヌキはその辺にたくさん棲息しているもので、夜行性なので気付いていないだけって感じです。

  • ピンコ立ち、トンボのそれにそっくりですね(笑)
    リスのこのちょっと抜けてたりして愛嬌あるところがまたたまらないですね♪

    1. ■やすたろ~さん、こんにちは。

      一生懸命に生きていて、生きることに精一杯なんでしょうけど、どこか抜けているところがこれまた可愛いです(笑)
      今朝もちょこっと見に行ったら、林に隣接する牧場の柵の所の松の木で食事中でした。

  • 松ぼっくりから取れる種の量でお腹いっぱいになるんですかね。
    もしかしたらインコたちの方がもっと食べているんじゃなかろうか(笑

    1. ■ナイス兄貴さん、こんにちは。

      夏場は松ぼっくり以外に、キノコや昆虫なんかも食べていますが、思えば冬はほとんど松ぼっくりばっかなんですよね。
      夜明け前から昼頃まで活動していますが、その間ずっと食べているので量は結構食ってると思いますけど、おんなじものばかりで飽きるでしょうね(笑)

  • ええっ!? リスって松ぼっくりを食べるんですか!
    ていうか、松ぼっくりが食べられるものだという認識が
    ありませんでした。

    小さい頃、クルミを食べると聞いた事がありますけど。。。
    へぇ〜〜… (笑)

    1. ■YOKO*さん、こんばんは。

      松ぼっくりのあの松かさを食べるのじゃなくて、中の松の実と呼ばれる人間も食べる部分を食べてるんですよ。
      クルミは勿論大好物で主食と言っても良いぐらいです(笑)
      ここはクルミの木が5本ほどしかなくて、秋には食べ尽くしてしまうので、それ以外は松ぼっくりを食べているんです。
      夏場はキノコなんかも食べてますし、草の種を食べたりセミなどの昆虫も食べていまして、固いクルミの殻も割るので歯が丈夫で良いなぁと感心します(笑)

  • こんばんは。
    何となく松ぼっくりは食べそうなイメージですね。

    >一生懸命なんですがどこかが抜けていて
    何となく親しみを感じます!

    1. ■teltelさん、こんばんは。

      松の実って人間も食べますので、リスにも美味しいんでしょうね。
      ちなみにですね、松ぼっくりは成熟するのに2年掛かるんですよ。1年目は青くて如何にも硬そうな塊で、2年目の秋を迎える頃によく見る松ぼっくりの形になります。
      そんなリスに親しみを感じるteltelさんも是非、松ぼっくりを齧って下さいませw

  • 松の実はカロリーもたくさんあるのでいい食料なんでしょう
    人間でも食べるほど美味しいし。
    動物ってなんだか抜けてるように感じるとこがありますよね
    でも、そういう行動には何か理由があったりするんですよね~
    それに気づいたときに驚いたり感心したりするのも自然観察の楽しみです

    1. ■Jerryさん、おはようございます。

      リスはネズミの仲間ですから心拍数が速いし運動量も相当でしょうから、高カロリーのモノを食べ続けないと弱ってしまうんでしょうね。
      という事は、私は高脂血症なので、リスなみに運動すればいいのか(笑)
      もうホント、リスは撮影対象ってだけではなくて、癒されるために会いに行っているところもありまして、観察しているだけでも楽しいです♪

  • 一生懸命生きている小動物は見ていて癒されますよね。
    動画で撮っても面白いかもしれませんね。

    1. ■ask-evoさん、おはようございます。

      中には怠け者のリスがいると面白いかもしれませんね。
      そう考えるとナマケモノの中にも怠け者なやつがいて、かと思うとナマケモノの働き者がいてもおかしくないと思ったりしていますw

Comments are closed.