『金属の塊』

20161124-092218-5401

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/4000 ISO160 +1.5EV]

何かの用事で飛んでいるのでしょうけど、何トンあるか分からない金属の塊が、よくもこうして空中を飛ぶものだと感心します。

この飛行機より遥かに軽い私が飛べないのに(笑)

しかしこういう飛行機の燃費ってどんなものなんでしょうね。

という事で検索すると、JALの航空豆知識が出てきました。

 

さほど厚みのない主翼が燃料タンクというのは知っていましたが、ボーイング747で満タン23万リットル。重量換算だと飛行機本体と同じ位の重量が入るそうです(驚)

積載重量や風向など色々と条件はありますが、燃費はリッター換算で50m(笑)

宝くじが当たっても、飛行機は維持費が掛かるので買わないでおこうと思います。

 

シルエット

8 thoughts on “シルエット

  • 考えてみたら、すごいことですね。
    鳥たちはそうとう軽いのですが、飛行機はホント鉄の塊ですもんね。
    しかも満タン燃料のこと、驚きました。
    飛行機のないころの昔は、人間が空を飛ぶなんて思いもしなかったでしょうね。
    人が夢見るものはたいてい実現できると言った人がいるそうですが、
    ”タイムマシン”と”どこでもドア”だけは完成しないと思います(笑)

    1. ■やすたろ~さん、おはようございます。

      こんな何トンもある金属の塊が空中を飛んでいるのですから、なんて記事を予約投稿していたら、今朝のニュースで南米で飛行機墜落事故がありましたね。
      ちょっと記事のタイミングが悪かったなと、びっくりしていました。

      どこでもドアとタイムマシンかぁ。
      わたしは先ずは、家でのんびりと出来る時間が欲しいです(笑)
      明日から12月っすよ!

  • 近年、乗り物に対して恐怖感が増して来て困っています。
    今日のトピックの、情報でまた震え上がりました。
    (@_@;)w
    1月の日本行き、どう乗り越えよう…???

    1. ■カナダの豚さん、おはようございます。

      この記事、予約投稿していていたのですが、今朝のニュースでびっくりでした。
      日本に縁のあったサッカー選手も含まれていましたし、ブラジルではサッカーの試合もしばし中止になったようですね。
      飛行機とか列車とか、自分で気を付けていても身を委ねているしかありませんが、確率から言えば航空機事故はかなり低いので、あまり気にせずに搭乗される事が良いのかもしれませんね。

  • こんにちは
    シルエットから、自衛隊機C-130Hですね。
    愛称は「ハーキュリーズ」です。(笑)
    小牧基地 第1輸送航空隊 第401飛行隊所属だと思います。
    さて、金属の塊が空を飛ぶのが、不思議でなりません。
    旅行で飛行機に乗りますが、離陸の時にゾワッとした恐怖を感じます。
    明日から12月、今年も僅かになってきましたよね。

    1. ■iMovieさん、こんにちは。

      iMovieさんの知識に期待していました(笑)
      所属基地までお分かりという事は、この機はそこにだけ配備されているんですね。
      飛行機の離着陸は、実は私も苦手でお尻がゾワッとします。そう言えば沖縄に旅行に行った時も、低気圧の影響で風がおさまるまで上空で待機して30分位到着が遅れたのですが、がたぼこ道をトラックで走っているかのような着陸でした(笑)

  • では私も宝くじが当たっても飛行機買うのはやめておこうと思います。 
    起こる確率はごく少ないのでしょうけど
    飛行機の事故とかは、やはり怖いですよね。
    ↑ 今朝のニュース、驚きましたね〜。

    1. ■teltelさん、こんにちは。

      飛行機持つと滑走路もなきゃ駄目ですし駐機場も探さなきゃないし、やめておきましょうね。
      まぁ、当たったらの話しなんですけども(笑)
      今朝のニュースは、こんな記事を予約投稿していた事もあって驚きました。
      という事は宝くじの記事を仕込んでおけば、当たった!なんて事もあるんでしょうかね。

Comments are closed.