#1『ハイブリッド』

20161124-095446-5406

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO160 ±0EV]

アメリカヒドリとヒドリガモの交配種です。

アメリカヒドリは目から後頭部にかけて鮮やかな緑色なんですが、こういう交配種は珍しい訳ではなくて結構たくさんいます。

ヒドリガモ自体も珍しいカモではなくて、もうあちこちに普通に飛来するので撮ることがないのですが、純血のアメリカヒドリは撮影対象なので、ヒドリガモの緑色を見ると身体が反応します(笑)

 

#2『2012年2月29日撮影』

20120229-093048-6490

EOS40D/ EF300mm f/4L IS USM [F5.6 1/1000 ISO800 +0.3EV]

比較のために同じようなアングルのヒドリガモの写真を探したら、2012年まで遡りました(笑)

もうホント、海川沼で普通に見るので、オナガガモやカルガモと共に殆ど撮ることがないカモなのでした。

この写真は懐かしの私の初代デジタル一眼レフのCanonEOS40D。この年に7Dに買い替えましたが、もう7~8年経っているような気がしていたのに、まだたった4年半前だったとは。

 

交配種

12 thoughts on “交配種

  • 交配種は結構いて、アメリカヒドリの純血種はそれほど見あたらないのですか。
    bluemさんの7Dは、私も昔って印象がありましたが、それほど経っていないのですね。
    あらためてK5Ⅱsの二台態勢にしたすばらしい決断が男らしく思えます♪

    1. ■やすたろ~さん、おはようございます。

      アメリカヒドリの混血は多いのですが、純血は私の所ではレアですね。
      これまで2~3回しか見ていない感じでしょうか。
      CanonからPENTAXにマウント変更する前に、NikonからPENTAXに一気にマウント変更した男気あふれる人がいらして触発された事を思い出します(笑)
      でもホント、良い機材に出会えて、今も驚きと感動を貰っている機材達です。

  • こんにちは
    交配種がいるのは知りませんでした。
    結構多いとは驚きましたよ
    交配種のほうが、環境の適応力が高そうです。
    マウント変更は勇気が入りますよね。
    7Dかぁ~、新製品のサイクルが早いので、かなり前って思いますよね。

    1. ■iMovieさん、こんにちは。

      交配しやすい種もあるようで、どんどん混血が進んで純血種が珍しくなるとかあったりするカモです(笑)
      ヒドリガモに関しては、結構な頻度で混血種を見ます。
      PENTAXはボディよりもDA★300の解像感が欲しくて、でも一緒に買ったK-5ⅡsもそのPENTAXのカメラ作りの良さに気付いて、トータルで満足でしたね。
      それにCanonに比べると良いレンズなのに安いし♪

  • カモコラボですね~。ハイタッ~チ!

    PENTAXにマウント変更はやすさんの方が早かったんですね。
    知らなかったです。
    あの時期は、皆さん続々とPENTAXにマウント変更していましたもんね。
    まさか自分までこうなるとはあの時は思いませんでしたがw
    これからも宣伝次長、頑張ってくださいませ。

    1. ■teltelさん、ハイタッ~チ!

      そうそう、やすたろ~さんが突然一気のマウント変更だったんですよ。
      私も望遠だけ(DA★300)とボディ一台だけ先ずはしようかと思ったのですが、あっという間に全入れ替えしちゃいましたね。
      teltelさんもJerryさんも、なんか懐かしいっすねぇ(笑)
      今は所有のレンズとボディに満足しまくっていて、全くレンズが欲しいとか思わなくて、唯一買い残しているFA43Limitedの中古をたまにチェックしていました。
      これを購入すれば、晴れてリミレンジャー入隊っす♪

      1. あのときは、DA★300をヤフオクで安く落札できたのが、
        すべてのはじまりでした。
        そのあとすぐ、K-5Ⅱsとそろえていきました。
        あの時の落札、懐かしい思い出です♪

        1. ■やすたろ~さん、おはようございます。

          私のマウント変更は、やすたろ~さんがしなければ随分と遅かったと思います。
          それにその後もSP500を知人に譲ってもらえ、DA21は良玉の安い中古に出会えたりと良いことが続きましたし、今の機材になってから新製品とか全く気にしなくなったりと、もうホント満足している毎日です。

    1. ■teltelさん、おはようございます。

      ワハハハハ♪
      あの時は仲間内が一斉にって感じで、懐かしい思い出ですよね(笑)

  • そこからK-1まで行ってしまいました(笑)
    でもDFAレンズには惹かれるものが無いんですよ。
    大きくて重くてOEMだと性能が良くても何となく惹かれません。
    ボクもFA43が欲しいです。
    冬ボで買っちゃおうかな

    1. ■Jerryさん、おはようございます。

      Jerryさんは、継続中ですね(笑)
      小型というのがここまで写真のモチベーションとか利便性に繋がるのかと感心しますし、小さくても写りは極上ですし、もうホントPENTAXにして良かったと思う毎日です。
      FA43、マジで中古が少ないんですよ。
      この無くなると余計に欲しくってくるのは、人間の欲望なんでしょうね(笑)

Comments are closed.