#1『ホウロクシギ』

20160629-141232-0690

K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/750 ISO400 +0.5EV]

一昨日の記事で初撮影だったホウロクシギ。

午前中は霧でしたが午後から晴れてきたので、また撮影に行きました。

晴れてきたのでレンズは勿論SP500です♪

#2『ウミネコ背景』

20160629-140328-0648

K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/500 ISO400 +1.0EV]

大型のシギなので、大きさ比較の写真も残しておきたいと思ったのですが、中々近くに他の鳥が来ません。

ようやく休憩中のウミネコの前を通り過ぎましたが、今一つ比較になりませんね(笑)

 

#3『やっぱりカニを喰う』

20160629-140620-0663

K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/500 ISO400 +1.0EV]

朝同様、午後もご飯探しに一生懸命でした。

そしてまたもやカニをゲット。カニ道楽に連れていってあげたいです。

 

#4『飛んだ その1』

20160629-141242-0694

K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/750 ISO400 +0.5EV]

大型の鳥なので飛翔に合わせるのも比較的楽ですね。

サイド光でお顔が日影になっちゃいましたが、口を開けたところを撮ることができました。

 

#5『飛んだ その2』

20160629-141442-0705

K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/1500 ISO400 +0.5EV]

今度はタイミングと距離は良かったのに、光の方向が今一つでした。

狙っても簡単に上手くいかなくて、今度こそと思う気持ちになれる所もカメラの面白いところですよね。

それにしてもシギチ撮影は、やはり楽しいです。

 

SP500 ホウロクシギ

8 thoughts on “SP500 ホウロクシギ

  • 今日の画だとSP500というのはわかりませんね。
    しいて言えば青が強く出てるのがSP500ですか。
    やっぱり鳥は飛んでいる所がかっこいいっす

    1. ■Jerryさん、おはようございます。

      そうそう、今回のはSP500とは分かりづらい写真ですよね。
      3枚目の海面にドーナツボケが見えるので、それと分かる感じでしょうか。
      それと独特の青の色ですよね。この色、案外好きなんですよ(笑)
      大きいしシギだしで、久々に気合入れて撮った野鳥でした。

  • ホント、青がとても綺麗ですね。
    まだ見たことはありませんが、クチバシの長さには毎回驚きます。
    新鮮なカニを餌にしているなんて
    この鳥、食べたら美味しそう。(スミマセン!)

    1. ■teltelさん、おはようございます。

      これより小型のチュウシャクシギは隔年位で撮影していますが、そのチュウシャクシギのクチバシの長さも初見の時はびっくりでしたが、それ以上ですからね。
      初めての出会いだったこともあり、胸がキュンキュンしましたw
      カニ味の鳥肉って、想像するのが難しいっすね(笑)

  • ホウロクシギかっこいいですね~。
    こうして他所でシギチをみると会いたくなっちゃうんですよね・・・要は裏の山の鹿なんですね。
    でも、今暑いしな~なんてグダグダしてしまうわけです・・・はぁ(笑)

    1. ■reotaさん、こんにちは。

      長いクチバシで、スッと立っている姿は格好いいところがありますよね。
      そして、三番瀬という聖地が近くにあるのにと思いつつ、夏場は確かにきついでしょうね。
      私の所は夏場でも海風でホント涼しく夏場でもクーラーなんていらないのですが、真夏になるたびに、この涼しさを分けてあげたいと思うのでした(笑)

  • SP500のホウロクシギは、前回のコメントのお返事を読んで、アップのリクエストをしようと思っていましたが、こうして拝見することができてよかったです。

    それにしても飛び姿をSP500でしっかりおさえるとは、さすがですね♪

    1. ■やすたろ~さん、こんにちは。

      晴れていないと出番が無いレンズなので、朝の霧からここまで晴れてくれたのもラッキーでした。
      梅雨のおかげでここの所は散策に出ても、SP500はお留守番続きでしたからね。
      久々なだけに気合もてんこ盛りで撮影できました(笑)

Comments are closed.