K-5Ⅱs/ SPAF90mmF2.8DiMACRO 272E [F2.8 1/250 ISO1600 -0.5EV]

多肉植物も外に置いて寒さにあてると、こうして紅葉するものがあるんです。

その色もまた綺麗なんですよね。

 

家内が好きで結構な種類を置いているのですが、増えてきたら多肉植物の寄植えにして、四季を通じて楽しみたいなと思っているのでした。

 

多肉の紅葉

4 thoughts on “多肉の紅葉

  • こんにちは
    おぉ〜、色合いが良いですね。
    気温が下がってくると紅葉する多肉植物ありますね。
    我が家では、セダムが黄色に紅葉するのを待ってます。(笑)

    1. ■iMovieさん、こんばんは。

      セダムもうちにありますよ。
      でも室内にしか置いていなかったので、これは来年秋の寒気にあてて黄葉を楽しもうと思います。
      ちなみに家内はせっせと手入れする人ではなくて、基本買ってきて放置するだけなので、私がこまめに手入れしているんですけどね(笑)

  • 綺麗な色ですね〜☆

    多肉も外に出さないといけないのはわかってるんですが
    ついつい窓辺に置いちゃってて、そのせいで生育が悪いのかな?
    なんて思ったりしています。換気の為、窓は開けてはいるんですが
    やはり直射日光じゃないと、特にこういう赤系の色は難しいので
    しょうか、やっぱり…?

    1. ■YOKO*さん、こんばんは。

      種類にもよりますが、確か寒暖差があって、ある温度以下になると紅葉してくるようです。
      なので日本だと秋に紅葉するんですね。
      以前、趣味の園芸で多肉の寄植えを紹介していて、それで紅葉も綺麗なのが印象に残っていて、自分でも作ってみたいと思っていたのでした。
      そのためには多肉も種類を集めなきゃないですが、家内がメルカリなどでちょこちょこ買ってだいぶ増えてきたので、来年あたりはやってみようと思っています。

Comments are closed.