K-5Ⅱs/ SPAF90mmF2.8DiMACRO 272E [F8 1/60 ISO1600 -1.0EV]

先日購入した腕時計「CITIZEN ATTESA AT8040-57E」ですが、かなり気に入っております。

現在3個の腕時計がありますが、一番軽くて装着感が良いので付けて行く機会が多いです。

 

気付いた良い点を列挙すると。

  • 軽い
  • 薄くて邪魔にならない
  • 金属なのに肌が痒くならない(チタン+コーティング)
  • ガラスが両面コーティングで反射が驚くほど少ない(どんな角度でも見やすい)
  • フィットアジャスターという機能でバンドの長さを微調整できる
  • デザインが気に入っているので時間を確認する度にニンマリする(笑)

そして同じソーラー電波時計のCASIOプロトレックと比較して、これはCITIZENが良いなと思ったのが、バッテリー残量が表示される事。CASIOは無いんですよね。

それとCASIOプロトレックはワールドタイムやホームタイムの設定以外にもかなりの事が出来るのですが、これがやれる事が多すぎて憶えきれず説明書無しでは到底無理。

CITIZEN AT8040はワールドタイム設定も竜頭を一段引いて合わせたい国に秒針をセットするだけですし、ストップウォッチ機能も簡単です。

まぁCASIOプロトレックはトレッキングや登山用なのでいろんな機能が盛り込まれているからですが、軽くて薄いというのは「持ち出す」という選択の重要な要素なんだと、これはPENTAXに通じるものを感じたのでした。

CITIZEN ATTESA AT8040-57E

2 thoughts on “CITIZEN ATTESA AT8040-57E

  • こんにちは
    おぉ~、カッコイイ時計ですね。
    この時計、電波時計で時間が正確ですよね。
    アマチュア無線しているので、正確な時を刻む時計憧れます。

    1. ■iMovieさん、おはようございます。

      会社の机の上の卓上時計も電波時計で、元々あったアウトドア用の時計も電波時計。
      秒針がピタリと合っているのが普通になって、それでクオーツが数秒ずれているだけで何か気持ち悪い感じがあって、それで買い替えたのも理由の一つですが、正確な時間を常に見れるというのは気持ち良いです(笑)

Comments are closed.