『つや姫』

K-5Ⅱs/ FA31㎜F1.8Limited [F2.4 1/125 ISO280 -0.5EV]

家内が用事で山形に二泊三日で行っていたのですが、お土産を買ってきてくれました。

つや姫は山形のお米ですが、米はネットで買えるので持ち運べる軽さのお茶と煎餅です。

 

仕事の出張で東京などは行っていますが、日本海側ってそう言えば秋田県にしか行った事がないんですよね。

学生の頃にバイクで男鹿半島に行ったのと、社会人になってから白神山地に行った程度です。

気持ちも既に年末モードに入り、休み返上で仕事になっていますが、もう本当にどこかでゆっくりと家族で旅行でもしたいなと思うのでした。

 

山形土産

8 thoughts on “山形土産

  • なんだかここしばらくはろくに休み取れてなさそうで、大丈夫でしょうか?
    是非ご家族で、四国やら九州やら屋久島やらに、息抜きしてきてもらいたいですm(_ _)m

    1. ■べんたさん、おはようございます。

      今月は2日休めました(笑)
      もうとにかく仕事が重なり放題で、朝7時から夜8~10時まで仕事していましたが、まぁこれまでもそうしてクライアントの信頼を頂戴していると思っていますので、無理せずにやっています。
      んでも、のんびりと旅行は行きたいっすね。

  • おはようございます^_^
    日本海側はこないだ行った福井県くらいです。
    山形県って日本海側なんですね。どのあたりにあるのか日本地図を思い浮かべてもピンと来ません(笑)

    1. ■Jerryさん、おはようございます。

      九州の方だと東北の配置とかピンときませんよね。
      実は私も山陰地方や関西方面がかなり怪しいです(笑)
      福井県も行ってみたい地です。

  • パッケージがシンプルでオシャレですね。
    お煎餅は大好物デス!
    美味しそう (^O^)/

    1. ■teltelさん、こんばんは。

      これ、私にではなく家族への土産で、朝6時半に家を出て夜8時過ぎないと帰って来ない私は眼中にないらしく、既に煎餅は無くなっていました(泣)
      まぁ確かに普段から菓子類なども食べないですけども。

  • 東北はさすがに縁遠くて、接点と言えばbluemさんと
    あとは2年間仙台に行ってた友達くらいでしょうか。

    東北の中だと、皆言葉は通じるんでしょうか?(素朴な疑問です)

    醤油せんべい、1枚でも食べたいところでしたね。(話の種に・笑)

    1. ■YOKO*さん、おはようございます。

      私もまだまだ行った事がない県が多いので、でもいつかは広島にも行きたいのでした。
      日本の建築の中で一番大好きな、村野藤吾先生設計の世界平和記念聖堂が現存する内には行きたいと思っています。

      東北は、九州もそうですが県によって言葉違いますが、その地ならではの言葉は意味を理解できないものがありますが大丈夫ですよ。
      でもですね、青森県の日本海側の津軽弁というのは、まったく聞き取れないし日本語には聞こえません(笑)

Comments are closed.