『藪にキビタキ』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F4 1/750 ISO2200 +0.5EV]

先週の記事で秋の渡りのキビタキが寄ってくれている記事を書きまして、オスは撮影出来ずにメスだけの写真でしたが、台風一過のあとに林に行ってみたらオスがわんさか来ていました。

台風をやり過ごすために林の中に集まってきたのだと思いますが、オスメス合わせると30羽ほどは滞在している思います。

 

『ここにもキビタキ』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO3200 +0.5EV]

キビタキ特有の地鳴きがあちこちから聞こえるのですが、キビタキ好きにはもう堪りません(笑)

メスも近くに居ますが、地味なメスよりもやはり黄色が鮮やかなオスばかり撮っていました。

 

『近いけども』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO3200 +1.0EV]

こんな近い距離まで近づいても逃げません。と言っても只近いだけで、お顔も写っていないし枝被りですけども。

台風や低気圧の直後は、こうして避難してきた鳥や普段見る事のない迷鳥に会えるチャンスなのですが、こうしたキビタキ以外にもヒタキ系やツグミ系などたくさんの野鳥が林の中で過ごしていました。

おかげさまで、お腹いっぱい撮影しました(笑)

 

秋のキビタキ天国

2 thoughts on “秋のキビタキ天国

  • わー、失礼しました!
    アイコンがまさにキビタキ男子だったんですねー。

    これは綺麗だわ!ジョビオくん以来のカラフル感動です。
    そしてもう完全に覚えましたよ〜♪(笑)

    1. ■YOKO*さん、こんばんは。

      アバターもだし、当ブログのファビコンも同じものでした(笑)
      ファビコンは小さすぎて判別付きませんけどw
      今回の写真は小さいのですが、過去写真では6mぐらいの距離で撮ったものもあって、成鳥男子の喉の所の黄色が濃くて、黒色との対比がとにかく綺麗なんですよ。

Comments are closed.