『PRW-60Y-1AJF』

K-5Ⅱs/ SPAF90mmF2.8DiMACRO 272E [F2.8 1/500 ISO3200 -1.0EV]

CASIOプロトレックPRW-60Y-1AJFを購入しました。

フィールド散策用にこれまではカシオBaby-Gなどを使っていましたが、以前からプロトレックは欲しいなと思ってはいたんです。時計はアナログ表示が好きなのですが、プロトレックのアナログ表示時計はとにかく大きい。Gショックも大きいですが、大きく重い時計は好みではないんです。

そこに先月発売されたこのモデル。プロトレックのアナログ表示トリプルセンサー搭載の中で最も小さいサイズのものが発売されたので購入しました。

 

『気圧を表示』

K-5Ⅱs/ SPAF90mmF2.8DiMACRO 272E [F2.8 1/350 ISO3200 -1.0EV]

写真は気圧を表示していますが、気圧の他に気温と標高、それと方位も計れます。勿論、ストップウォッチやアラーム機能もあり、10気圧防水、そして何より電波ソーラーなので、電池交換や時間合わせが不要という、何とも頼もしい時計なのでありました。

気圧も厳密なものではありませんし、気温も腕に装着していると体温の影響で高く表示されますし、高度も気圧データからの換算のようで誤差もあります。でも目安にはなりますし、何より欲しかったのがデジタル表示部左にある折れ線グラフなんですが、これが気圧傾向。1ドット横軸が2時間、縦が1hPaを示します。

スマホでもマップの雨雲レーダーで分かりますが、一々ポケットからスマホを出してアプリを起動して情報を得るよりも、歩きながらひと目で情報が入る方が良いんです。

 

『厚さ13.3mm』

K-5Ⅱs/ SPAF90mmF2.8DiMACRO 272E [F6.7 1/50 ISO560 ±0EV]

プロトレックアナログシリーズの中では小さいですが、普通の時計に比べればやはり大きいです(笑)

Gショックの大きいやつみたいなサイズですが、Gショックはゴロンと重量物が腕に乗っかっている装着感ですが、この時計は重量バランスが筐体の中でバランス良く配分されているようで、68gという重さをあまり感じません。

今ではスマホで簡単に気象情報も得る事ができますが、腕時計の中にそういう機能が備わっている事にとてもワクワクするものを感じます。

腕時計をする人も少なくなりましたが、私は左腕に時計があるのが好きで、しかもアナログ表示が好きなので、フィールドで活躍できる機能を搭載したプロトレックを手にすることが出来て、とても満足していました。

 
 
CASIO PROTREK PRW-60Y-1AJF

6 thoughts on “CASIO PROTREK PRW-60Y-1AJF

  • 素敵なものをGETしましたねー♪
    これが、FA43貯金で購入したアイテムだったんですね。
    とても、よい品なので、こちらを購入されたお気持ちわかります(笑)
    私もアナログ腕時計が大好きで、風呂にはいるときも含めて
    24時間、左腕に装着しております!

    1. ■やすたろ~さん、こんにちは。

      FA43は来年に社員旅行があって、それまでにゲットできればいいやと思っていたのですが、そんな矢先に小型になったこの時計が出たので購入しました。
      気圧傾向は仕事中でも何気に見ていたり、やはり便利な機能です。仕事柄新規案件がくると現地で方位も測定しますし。
      そして、やすたろ~さんもアナログ時計がお好きでしたか。アナログ表示って時間配分とか感覚的につかみやすいんですよね。
      24時間装着ってのも凄いっす(笑)

  • お~~~!
    ゴツゴツしててカッコいいですね。
    私も外出する時は時計がないと落ち着かない派です。
    お気に入りの時計が行方不明になっていて、今BabyGを使っていますが
    ちょっと使い辛いです。

    1. ■teltelさん、こんばんは。

      登山やトレッキング用なのですが、機能が前面に押し出ているようなデザインが好きなので、かなり気に入っていました。
      お気に入りが行方不明なのも落ち着かないですね。早く見付かると良いですね。

  • こんばんは
    一時期、プロトレックを欲しいと思っていましたが、いいお値段なので迷っているうちに熱が冷めてしまいました。
    というのも、普段使いの時計は結婚した時に結納返しで買ってもらったちょっといい時計で、フィールド遊び用にはG-Shockがあるんです。
    もちろん今でも欲しいです。ゴルフ用も出たみたいだし。

    1. ■Jerryさん、おはようございます。

      今のトリプルセンサーになってからのは4万ほどで買えますが、以前のは高かったですよね。
      私もほしいと思っても手がでなかったですし、その代価を払うなら違うフォーマルな時計を買いますもん。
      ZEROさん購入のものはアプリを入れると楽しそうですよね。
      私はアナログで電波ソーラーが最低限だったので、スマートウォッチはスルーでした。

Comments are closed.