#1『真冬のモズ』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO400 +0.5EV]

モズも年中見れる鳥ですが、それでもやはり冬は数が少なくなります。

昨年は暖冬で雪も殆ど降りませんでしたが、今年は寒い日は例年通りですが、それも長くは続かずに穏やかな日が数日続いて、また寒くなるという感じ。

こうして冬景色の野鳥写真を撮るのも冬の楽しみなのですが、暖かな日が続くと日当たりの雪はあっという間になくなってしまいます。

 

#2『ちょっと秋っぽいスズメ』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F4 1/750 ISO1600 ±0EV]

この写真なんか背景の色もあって、秋にしか見えませんよね。

暖かいと路面凍結の心配もなくて生活は楽なのですが、雪が積もり、そして気温が低いと表面が凍ったようになって、足が沈む事無く歩きやすいのですが、そんな寒さの中で雪の上を歩くのが気持ち良いのです。

歩きまわっていると汗ばんできますし、あまり寒さも感じなくて、やはり林散策は四季のうちで冬が一番好きでございます。

 

寒暖

4 thoughts on “寒暖

  • 昨日のジョビ男の画もモズの画も凄い雪ですね!
    雪景色バックの鳥写真はいいっす
    全部酉年の年賀状に使えそうです。毎月1日に年賀状だせそう(笑)

    1. ■Jerryさん、おはようございます。

      雪は降って積もってはいますが、それほどの量ではないですよ。
      今年は20㎝ぐらいが今のところの最高って感じです。
      ちなみに昨日は雨で、夜は雪に変わってましたが、今日も日中は雨っぽいかなって天気でした。
      雪だと散策に行きますが、雨だとさすがに行かないので退屈です(笑)

  • こんにちは
    雪バックのモズも良いですね。
    写真見ると、とても寒そうですが、気温どの位なのかな?
    雨降っているのかな?
    こちらは快晴です。
    北風で寒いですけど・・・

    1. ■iMovieさん、こんばんは。

      この冬は雪が降って寒い時って氷点下3度とか4度位ですね。それほど寒くないですよ。
      氷点下5度以下になると、さすがに寒いなって感じます。
      でも昨日から雨が降ってきてですね、土もぬかるんでいて冬の感じじゃないですが、朝晩は凍結していました。

Comments are closed.