『シジュウカラ』

20161110-091252-5201

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F4 1/750 ISO560 +0.5EV]

身近な鳥のシジュウカラ、近所の林にもたくさん棲息していますが、この鳥も飽きる事無く撮影しています。

松の葉陰にいたので出て来るのを待って撮った一枚。

中々良い距離で撮影することができました。

 

シジュウカラはあまりに良く見るので、これまでろくに調べてもいなかったのですが、胸のネクタイ(黒いライン)が太いのがオス、細いのがメスなんだそうです。

これは知らなかったので、今後の観察が益々楽しみなりました(笑)

それに多彩な鳴き方をする鳥でもありますが、これも調べてみて驚きました。

Wikipediaより引用

総合研究大学院大学の研究で、シジュウカラが単語を組み合わせて文にし、仲間へ伝達する能力を持つことが明らかになった。研究では鳴き声の組み合わせを変えた時のシジュウカラの反応が異なるとされ、チンパンジーなど知能が高い一部の動物で異なる鳴き声を繋げる例は見られたが、語順を正確に理解し、音声を理解する能力は他に例が無く、言語学上重要な手掛かりとなると見られている。

だそうです。

賑やかだと思っていましたが、ちゃんと会話していたんだ。これはシジュウカラ語をマスターして、会話に加わらなければ(笑)

 

四十雀

8 thoughts on “四十雀

  • ノートリですか?近いですね。
    研究が進むと鳥たちのこともいろんなことがわかってきますね。
    まさか、会話しているとは。。。
    胸のネクタイのこともはじめてしりました♪

    1. ■やすたろ~さん、おはようございます。

      3:2にするのに若干トリミングしている程度の距離ですよ。
      雨がポツポツ降ってる状態で、小鳥も葉陰に隠れていたのですが、時折出てくるので隠れて待って撮ったんです。
      鳥達と、それにリスなんかとも会話出来ると楽しいでしょうねぇ♪

  • こんにちは
    おぉ~、精細に写ってますね。
    ちょっと、ポッチャリ系のシジュウカラかも
    えっ? 会話しているんですか??
    それは、凄いな
    我が家の庭に、シジュウカラ来ますが、そういえば、歌うように鳴いていますね。
    会話しているのかぁ~
    シジュウカラ語をマスターしないと (笑)

    1. ■iMovieさん、こんにちは。

      もう3年になるでしょうかこの機材ですが、未だ現像のたびにその解像感に唸ってしまいます。
      モズもそうですが、シジュウカラも多彩な鳴き方をする鳥ですが、文構成にしているというのが凄いですよね。
      鳴き方と行動を何例も精査してわかった事でしょうけど、この子達と会話出来る日を心待ちにしちゃいますよね♪

  • 会話の件、凄いですね。
    でも我が家のピーコさんも、
    何かゴニョゴニョ言ってる時は確実に意味があるような気もします。

    1. ■teltelさん、こんにちは。

      母親が小鳥好きで、私が中学位まではセキセイインコも通算20羽位は飼いましたが、会話しているとしか思えないんですよね(笑)
      ジュウシマツとか種名を憶えていない鳥とか、結構な種類の小鳥を飼っていましたよ。
      最後がインドクジャクですけでもw
      ピーコさんもゴニョゴニョと、時期アメリカ大統領の事とかTPPの事とか呟いているのかもしれませんねw

  • 鳥さんも会話をするんですか
    ということは、鳥語を研究すると意味が理解できるようになるのかも(笑)

    1. ■Jerryさん、おはようございます。

      会話出来なくても、鳥の声を聞き分けて意味が分かれば、それだけでも楽しいですよね。
      カラスもそんなコミュニケーションしているようですし、そういうのが出来れば、世の中を違う角度から見ることが出来るかもしれませんね(笑)

Comments are closed.