♯1『カシラダカ』

20160128-100638-2084

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO800 ±0EV]

自宅近所の林では、今冬はカシラダカがやたらに多いです。

例年だとホオジロの方が多くて、ホオジロを10とするとカシラダカ3って感じの比率なのですが、今年はホオジロが0

この冬は未だ近所の林でホオジロを見ていないのでした。

代わりにホシガラスが来てくれてましたけど♪

♯2『飛んだ!』

20160128-101312-2087

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO1600 ±0EV]

海っぱたの林は、海風があるので雪があまり積もらないのですが、こんな感じに日影に少し残っている程度です。

雪が積もってくれていた方が雪上を歩く動物の足跡が見れて、日中見れない動物の痕跡を探る事が出来るのですが、2月は積雪が多い時期になるので楽しみにしています。

リスは確認出来ているので、探しているのは野ウサギとイタチ系。伐採の影響で、今どれ位の数が棲息しているのか知りたいのでした。

 

カシラダカばかり

6 thoughts on “カシラダカばかり

  • こんにちは。
    前回のコメントの名前が???だったようですね。
    あわてんBOでスミマセン(笑)m(__)m

    こちらは梅の花が咲き始めているのに
    bluemさんのところは今から積雪本番のようですね。

    >日中見れない動物の痕跡
    こちらではまず考えられないことなので、報告楽しみにしています。

    1. ■teltelさん、こんにちは(^^

      お名前、修正できましたね(笑)
      なによりでした(^^

      なんと!もう梅の花ですか。こちらの梅は3月後半から4月初旬なんですけどw
      一年で今時期が雪が多い時期の筈が、ここの所日中はプラス気温で(と言っても1℃とか
      2℃ですけど)雪がちらつく事もないです。やはりなんか変な冬ですね。

      雪上の足跡探索はアニマルトレッキングと言うのですが、これが案外面白いんですよね。
      動物は見れなくても、その行動を想像しながら足跡を辿っていると、わくわくしてきます。

  • 記事中に登場する鳥たち、どれも未撮影種です(笑)
    今期は野鳥を撮影し始めて最悪の少なさです。
    あの野鳥天国ですらすっかすかで、120%見る事が出来るタシギすら見かけませんでしたね。

    1. ■ナイス兄貴さん、こんばんは(^^

      こちらも普段だとあれだけ見られるカモすらも激少ですから、鳥界に何か起きてるとしか思えないです(笑)
      それと会社周辺の田んぼに飛来するミヤマガラスも、昨年の1/5程度でしょうか。
      今年は白黒パンダ柄のコクマルガラスも目標でしたが、この少なさだと期待薄です。

  • ホオジロさんはちょくちょく見かけるようになりましたよ。
    カシラダカの方が男前なので居てくれると嬉しいんですけど全くです。

    先日の大雪(福岡レベルですが)の際に、アニマルトラッキングを初めてみました(^^
    犬だとおもいますが(笑)

    1. ■Jerryさん、おはようございます(^^

      ホオジロ君はそちらには行ってましたか。例年だとホオジロ天国みたいになる林近辺なんですが、もうホント、カシラダカばっかなんですよ。

      アニマルトラッキング、やりましたか(笑)
      おそらく散歩の犬なんでしょうねw
      河川敷や田んぼなどに行くと、大量のネズミの足跡を見る事が出来ますよ(^^

Comments are closed.