『綿毛』

20111116-101526-6272

EOS5DMarkⅡ/EF100mmf/2.8L MACRO IS USM[F2.8 1/640 ISO800 +0.7EV]

そう言えば今年はタンポポの綿毛すらも撮っていなかったなぁ~と、年末になると色々と今年を振り返るわけで御座います。

デジタルデータ時代、そんな時に簡単に過去写真を振り返れますし、Lrだと付けているタグで簡単に写真を探せるし、RAWで撮っていればいつでも再現像できるしで、もうホント便利な時代になったとつくづく感じるのであります。

写真は2011年11月16日撮影。今思うと重くて大きい5DⅡと7Dの二台をフィールドに持ち出していた訳ですが、重さも大きさも気にせずに持ち出していたあの頃は自分も若かったなぁとしみじみと思うのです(笑)

PENTAXもフルフレーム機を来春デビューさせるとHPにUPしましたね。

http://www.pentax.com/jp/pentaxff/

Canon5DMarkⅡを使っていましたが、私はフィールド撮影が多いのでAPS-Cが好ましいのですが、フルフレーム楽しいなと思ったのは標準域のレンズと70-200でしたね。

当時は持っていませんでしたが、フルフレーム機に35mmや50mm、80mm辺りの単焦点があれば、5DⅡももう少し使っていたかもしれません。

標準域の単焦点というとPENTAXにはFALimitedがありますが、このレンズを本来の画角で味わってみたい気持ちもあります。

実はそれだけなら興味もなかったのですが、HPを見ていてクロップ機能搭載でAPS-C用レンズが使えるとあったので、ちょっとだけ興味が湧いてきました(笑)

一台二役みたいに使えるとこれはこれで楽しいでしょうし、フルフレーム機といってもPENTAXなら小さなボディでしょうからね。

でも今使っているAPS-CのK-5Ⅱsでも、FALimitedとDALimitedの標準域から広角の良いレンズがあるので今現在全く文句無しに楽しめていますし、とにかくK-5Ⅱsが気に入っているので買い換えるまでなるかどうか。

何はともあれ、一番の問題は資金なのですが(笑)

 

ホワイト

6 thoughts on “ホワイト

  • こんにちは
    たんぽぽの綿毛、以前は、ふわっと綿毛が飛んでいく様子を撮りたくて、よく地面に腹ばいになってました。(笑)
    最近は、あの頃の一生懸命な気持ちが薄らいだかも・・・
    PENTAXのフルフレーム機、楽しみですね。
    FAレンズ持っている方は、使ってみたいですよね。
    私は、軽くないと使えないので、ニコン一択かなぁ~
    カーボン・モノコックの軽さから、離れられません。(笑)

    1. ■iMovieさん、こんにちは(^^

      綿毛の離陸の瞬間は私も狙いましたよ!地面に腹ばいは、今でも普通にやってますけど(笑)
      私も6月以降は仕事が混み混みで、遠出する事無く近所の林の癒されに行っている休日が多かったですね。
      写真撮るのは変わらずに楽しいので、仕事が早く落ち着いて欲しいです(^^
      自分に合うカメラが一番なのでメーカーはさておき、カメラと写真、楽しみましょうね♪

  • >買い換えるまでなるかどうか。

    買い増ししますw
    K-5IIsが名機なので、FF機の評価が十分に終わるまでは手放せないですね。

    1. ■ask-evoさん、こんにちは(^^

      買い増しという手も、そういえばありますねw
      カメラを買う→今有るものを入れ替える、という事しか頭にありませんでした(笑)
      さて、宝くじ買うかな。

  • こんばんは。
    今日は大安吉日。
    宝くじ、買いましたよ。
    私は7000万円の方をバラで買いました。
    10億円当たったら人生悪い方に傾きそうな気がしたので、
    とりあえず少額で(笑)

    1. ■teltelさん、こんばんは(^^

      そっか、大安でしたか。7000万の方なら当たっても、たったの7000万円ですから、ポケットに入りますもんねw
      とりあえず航空券とホテルをteltelさん支払いで予約しときますね♪

Comments are closed.