♯1『カンムリカイツブリ』

20150819-093210-7210

K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/1000 ISO400 ±0EV]

雨続き、曇り続きだったので、SP500もご無沙汰していましたが、ようやく晴れてきたので活躍の場が増えております今日この頃。

久々にカワセミを狙うかなと行った、いつもの川ポイント。

待てども飛んで来るのはカラスとカモメのみ…ミサゴも姿を見せません。

諦めて帰ろうとしたらカンムリカイツブリがやって来ました!

遠いけど(>_<)

♯2『カルガモ』

20150819-094730-7218

K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/500 ISO400 ±0EV]

それ以外は定住しているカルガモのみ。

そう言えば記事を書いていて気付きましたが、川岸の草むらにたくさん居たオオヨシキリ、草地に居たヒバリの姿が見えなかったですね。

渡って行ったようです。

海辺にもキアシシギ以外のシギチの姿もまだ見えませんし、これは閑古鳥という現象でしょうか(笑)

 

閑古鳥

10 thoughts on “閑古鳥

  • こんにちは。
    閑古鳥という名の鳥がいたら、
    そんな時の被写体にちょうどいいですよねw
    ここ最近、庭にスズメも全く遊びにきません。

    1. ■teltelさん、こんにちは(^^

      閑古鳥、名前は聞いた事あって、でも見た事は誰もないという幻の鳥です(笑)
      今年はちょいと遠出も出来ていなくて野鳥リストの更新も滞っているのですが、この秋の渡りに期待しておりました。
      でも、雨続きなんです(泣)

  • 夏羽のカンムリカイツブリはカッコいいですね
    出来ればドアップで撮らせてくれればいいのに(笑)

    こちらは少しだけシギチが来ているようです。
    ヒバリは畦道にたくさん居ますよ。

    1. ■Jerryさん、こんにちは(^^

      そう言えば夏服のカンムリカイツブリって大きく撮った事なかったです。
      近くに来てくれると、淋しさも解消されたんですけどね(^^
      おぉ!ついにシギチが確認出来ましたか♪
      そろそろタカなども渡り始めてますし、鳥が南の地に集まって来てると思います。
      こちらはあれだけ騒がしかった草むらも、メチャ静かになって淋しいです。

  • 東北はまだまだ本調子では無いようですね。
    今日は野鳥天国へいってきましたが、予想通りでした。
    まだ少ないのですが、セイタカシギ30+、ムナグロ20+等々、順調に入り出していましたよ。
    もう少ししたらツメナガセキレイたちがやってくるんじゃないかな~

    1. ■ナイス兄貴さん、こんにちは(^^

      日付的に昨年は丁度今頃から確認出来ていたのですが、雨も続いていますし、未だ後続隊に会えてなかったです。
      渡って行った鳥も多いですし、ちょいと淋しいです。
      沖縄は賑やかになってきましたね♪
      とにかく雨が止んで欲しいです!

  • こんにちは
    閑散としている時ありますね。
    閑古鳥いたら、どんなにか、良いのに~(笑)
    来月は、大漁を期待したいですね。

    1. ■iMovieさん、こんばんは(^^

      閑古鳥って鳥、実際に居て欲しいですね(笑)
      せめてスズメが砂浴びとか水浴びとかしてくれれば写真に撮るのですが、この時はスズメもカラスも近くにやって来ませんでした。
      昨年は今頃にシギチの群が入ってきたので、まさに勝負時!
      なのですが、雨なんですよ(T_T)

  • こんにちは、聖地に頼ってるだけのど素人です(笑)
    行けば何かいるというのは、ベテランの人には逆に面白くないのかな・・・。
    私は、はしゃぎまくりですけどね。
    家の近所ではイソシギしか見たことないかな^^;

    1. ■reotaさん、おはようございます(^^

      探鳥も一年を過ごしてみると随分と色んな事を憶えて、二年目はそれを踏まえて行動するので、気付いてなかった鳥とか普通に見分けがつくようになりますよ!
      私も何種、過去写真からサルベージした事か(笑)
      今年は6月から仕事に時間を取られて、プチ遠出も出来てないので狙ってた野鳥も撮れず終いでしたが、代わりにミサゴとカワセミを数多く見れてる感じです(^^

Comments are closed.