K-5Ⅱs/ SPAF90mmF2.8DiMACRO 272E [F2.8 1/250 ISO1100 ±0EV]

ホシホウジャクです。

夕方になるとホシホウジャクがやって来る場所を見付けていて、仕事の休みの夕方はそこに行くことが楽しみになっていました。

 

K-5Ⅱs/ SPAF90mmF2.8DiMACRO 272E [F2.8 1/350 ISO560 ±0EV]

葉にとまる事なく飛びっぱですし、一箇所に留まって吸蜜ではなく、忙しなくちょこまか移動するので、MFでの撮影が本当に難しいです。最近のカメラだと目に焦点を合わせ続けるとかなんでしょうけど、そんな機能は無いので勘と腕で勝負です。

 

K-5Ⅱs/ SPAF90mmF2.8DiMACRO 272E [F2.8 1/500 ISO2200 ±0EV]

ボヤキはさておき、撮影していて本当に楽しいですし、姿形が不思議な昆虫で魅入られてしまいます。

夜は葉っぱの裏などで寝ている筈なので、そんな姿も撮影したいですね。

 

ホシホウジャク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です