K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO4500 ±0EV]

林脇の道に降りて採餌していたモズ男子。

先月はここでシロハラなども撮っていましたが、樹間からの優しい光で案外良い撮影スポットだなぁと、この道を見直していました。

 

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO4500 ±0EV]

そして高い位置から地面上の虫を探しているの図。

14年前から野鳥撮影をしていますが、望遠レンズを買って野鳥を撮影しようと思ったきっかけが、自宅周囲にモズが周年生息しているのに気付いたからでした。

子供の頃、モズのハヤニエや猛禽のようなクチバシ形状に図鑑を見て興味を持っていたのですが、それを思い出したからなんです。

今年は久しぶりにモズの巣立ちヒナも撮りたいです。

モズ