K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO400 ±0EV]

今季初ベニマシコを撮影する事が出来ました。

過去には結構な数のベニマシコが飛来していたので、行けば必ず会える鳥でしたが、近年は稀にしか姿を見れないので「幸せの紅い鳥」という位置づけが強くなっています。

 

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO400 ±0EV]

ここからススキの生えた草地に飛んでいったので追ってみたのですが、大抵ベニマシコは数羽で行動しているのに、この一羽しか姿がなかったなんですよね。

たまたま見える範囲に居なかったのかもしれませんが、この辺りの草地は重点鑑賞ポイントとしてこの冬はチェックしていきます。

 

ベニマシコ

2 thoughts on “ベニマシコ

  • こんにちは。
    幸せの赤い鳥、撮影できて良かったですね~。
    撮る写真、ほとんど雪が写ってるって
    やっぱり雪国~⛄⛄なんですね~。

    1. ■teltelさん、こんにちは。

      ここ数年、たまにしか会えない鳥だったのでホント嬉しかったです。
      以前はかなりの数が越冬に来ていたんですが、伐採により餌場が少なくなったんですよね。
      ここ2週間ほどはあまり雪が降っていないので、日当たりの雪はかなり少なくなったのですが、日陰は寒いので融けずにそのまま残っていました。

Comments are closed.