K-5Ⅱs/ DA21mmF3.2AL Limited [F5.6 1/1000 ISO160 +0.5EV]

冬の撮影用手袋はOGKカブト社の古いタイプのオフロード自転車競技用を愛用していたのですが、買いだめしていたのも無くなり、この冬はあれこれと試していたんです。

結論として、合成皮革スエード調のゴルフ手袋が一番良いですね。

 

写真のミズノのものは20年以上前、ゴルフを盛んにやっていた時にえらく気に入って、これも買いだめしておいたもので、防寒性、カメラの操作性ともに問題ないので、今後はこれで冬の撮影散策を楽しみます。

欠点としては左手はこのミズノ製ですが、右手は同じものが無いのでアマゾンで買ったフットジョイ製。左右で違う手袋をしているぐらいでしょうか(笑)

ゴルフは片手だけに手袋をつけるので、スエード調合成皮革の左右セットのものがあったなら買っておこうと思います。

 

冬撮影用手袋

2 thoughts on “冬撮影用手袋

  • ゴルフのグローブみたい〜!と思ったら
    そうだったんですね。(笑)
    やはりグリップ力が高いし、滑りにくいし…
    そう考えると撮影用には持ってこいかも!

    そうそう、右手の分はなかなかないと思います。
    レディースに比べたら見つかる可能性高いでしょうけど。

    1. ■YOKO*さん、こんにちは。

      右手がスエード調ではない合皮なんですが、これがカメラのダイヤルのギザギザの操作がスエード調に比べて若干しずらくて、なのでスエード調の右手も欲しいのでした。
      このミズノの買いだめが2つあるので、左右同じ手袋になるのは3年後ぐらいになりますけど(笑)

Comments are closed.