K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO800 +0.5EV]

ヤマガラを久しぶりに撮影出来ました。

「ヤマガラと申します。ご贔屓の程よろしく願い申し上げます。」的な写真ですね(笑)

 

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/250 ISO3200 ±0EV]

昨日の記事写真もそうなのですが、DA★300とボディの通信がおかしくて、撮影中にレンズを認識していなかったり、この時のExifは300ミリではなく500ミリとなっていたりでした。

氷点下の中での撮影が続いていたので結露や低温による誤動作も考えられますが、接点をクリーニングと接点復活剤で手入れして、望遠レンズ用ボディはバッテリーグリップを付けているのですが、もう一台のと入れ替えました。そうしたら先ずは正常に動作しているので、しばしこれで様子をみます。また症状が出るなら修理に出します。

しかしもう愛機K-5ⅡSもかなり使い込んでいるので、後継機を真面目に考えねばと思っております(泣)

 

ヤマガラ