K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO400 +0.5EV]

今年初リス記事です。

正月休みもリスは見れてはいたのですが記事に出来るような写真が撮れていませんで、今日は今年初リス記事という事で、豪華4枚組となっております(笑)

写真のリス、雪上を走っていたのですが、雪の中に何かを見付けて掘り出そうとしているところです。

 

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO280 +0.5EV]

掘り出したのは松ぼっくりです。

松ぼっくりのまわりに雪が付着して、雪のかたまりを持っているようですね。

 

 

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/250 ISO560 +0.5EV]

それを松の木の下まで持って行き、数秒のあいだ考えごとをしているのか、じっと動かずにいました。すると。。。。。

 

 

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/250 ISO800 +0.5EV]

埋めました(笑)

掘り起こしてまた雪の中に埋める意味が分からないのですが、やはり貯食行動の習性なんでしょうね。降った雪に自然に埋もれるのではなく、自分で埋めたという事に意味があるのだと思います。

この時に周囲に2匹のリスがいたのですが、結構近くまで寄ってきてくれまして、2022年のリス観察も楽しくスタート出来ました。

 

2022年初リス記事