『Endurance de stockage』

K-5Ⅱs/ DA21mmF3.2AL Limited [F8 1/90 ISO400 -0.5EV]

カメラ用リュックを入れ替えました。購入したのはEnduranceというカメラリュックでStudio9監修の製品です。

これまでロープロフリップサイド400AWを8年間使っていたのですが、400AWは自分のカメラ機材が丁度入る容量と水筒や小物が入るポケット、それとレインカバー完備であり、腰ベルトを外さずにお腹側にくるっと回して機材にアクセスする開口や、肩当てのパッドの厚みや機材のプロテクト性など、カメラ機材を入れるのには申し分ない機能でありました。

カメラ機材と小物を入れるのには、ですが。。。

 

『機材を入れてみた』

docomo MO-01J

400AWで不満だったのが、春秋や雨が降りそうな時の上着やレインウェアなどを入れる所が無い。カメラ機材だけで内部が埋まっていたんです。

それで前から2気室のリュックが欲しいなと思っていて、自分の要望に合ったこのバッグをリストに入れていたのですが、先日安い出物があったので購入したのでした。

下側の室にとりあえず機材を入れてみました。正面を開けていますが、写真左側のサイドからもアクセス出来るので、メインのDA★300をここに入れています。

でも林散策ではDA★300は首に掛けて歩いているので、DA★300は上部室に入れて、急なマクロレンズ撮影や広角系レンズの撮影に即座に対応するために、サイドアクセスからはもう一台の方をセットした方が良いかなと思っています。

まだ色々と試している最中でした。

 

『サイドからアクセス』

K-5Ⅱs/ DA21mmF3.2AL Limited [F8 1/90 ISO560 -0.5EV]

この様にサイドからアクセス出来ます。

朝早くおにぎりやサンドイッチを持って撮影に出る事もあるのですが、それも上部室に余裕で入りますし、折りたたみ傘も入るのでやはり2気室は便利ですね。

その分重くはなりますが、カメラ機材以外の物が運べるという事は、その分行動半径も広がる事にもなるのでちょっとウキウキしています(笑)

 

Endurance de stockage

2 thoughts on “Endurance de stockage

  • 新バッグ購入おめでとうございます!
    いかにもカメラ用って感じではないところがいいな
    重たくなるけど、そのぶん鍛えられるから頑張ってください!

    1. ■Jerryさん、おはようございます。

      ありがとうございます。
      2気室のものでカメラバッグメーカーのものだと2万を超えるものばかりで、欲しいけどそんなに出したくないなぁと思っていたんです。
      定価19800円なんですが、Amazonに外箱破損のアウトレット品が16000円ほどで1個だけ出てて、それを見付けて速攻でポチリました。
      カメラの取り出し方なんかはロープロのやつが断然良いのですが、2気室で上着なんかが余裕で入るのはやっぱり便利ですね。
      仕事が落ち着いたら早朝から山方面の散策に行きたいと思っていたので、今から楽しみにしているのでした。

Comments are closed.