『キリアイ』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO4500 +1.0EV]

野鳥ライフリストを更新しました。№187はキリアイです。

結構なレア種なんですが、まさか自宅近所で出会えるとは思ってもいませんでした。

仕事でかなり辛い事が重なっていたので、そのご褒美かと思っています(笑)

 

『ファーストショット』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO800 +1.0EV]

これがファーストショット。

遠目に見た時はトウネンだと思ったのですが、トウネンは群で行動する筈なのにたった一羽で採餌していまして、そしてトウネンとは雰囲気が違うので、これは初見かとゆっくりと近付いて行ったのでした。

そして、ちょっと長いクチバシと頭部の模様を確認した時は、心の中で雄叫びを上げていました(笑)

 

『キリアイ識別ポイントの頭頂周辺の模様』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO2200 +1.0EV]

とにかく逃げられる前に識別ポイントを撮影しなければならないので、かなりの真剣モードで撮影していまして、200枚以上シャッターを切りました。

ちなみに小雨が降る中での撮影でした。

 

『お食事風景』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO4500 +1.0EV]

10mほどの距離ですが、まったく私を気にする事もなくご飯を食べています。よほどお腹が空いていたんですね。

それにしても自宅近所の海辺でキリアイに会えるなんて、想像もしていませんでした。

写真もたくさん撮れましたし、もうとにかく嬉しいです。

 

№187 キリアイ

6 thoughts on “№187 キリアイ

  • おぉ~、おめでとうございます♪
    これは嬉しかったですね♪♪
    逃げないでしっかり識別ポイント等撮れたことなどもよかった。
    お仕事が大変だった、神様からのご褒美でしょう。
    あらためて、おめでとうございます。

    1. ■やすたろ~さん、おはようございます。

      ありがとうございます!
      いや~ホント嬉しかったです。
      晴れていれば今朝も行ってみたかったのですが、結構強い雨だったので断念しました。
      この一週間、良い事と悪い事が立て続けで目まぐるしいのですが、かなり凹みそうな渦中にあったので、キリアイとの出会いはホントご褒美だと感じています。

  • おはようごさいます。
    おめでとうございます。
    良いご褒美でしたね。
    必死でゴハンを食べている姿が微笑ましいです!

    1. ■teltelさん、おはようございます。

      ありがとうございます。
      すっかり遠出しなくなったので野鳥リストの更新も滞っていますが、身近な場所でレア種に会えたのが驚きでした。
      丁度一年前のハシグロヒタキも超レア種でしたが、次は何がリストに載るのか想像も出来ませんです(笑)

  • キリアイ撮影おめでとうございます
    注意深くないと見逃してしまいそうなくらいトウネンちっくなので僕だと気づかない可能性大ですw
    鳥見もずいぶんご無沙汰なのですが、しばらくはほかのことに興味が向いているので行けそうにありません。

    1. ■Jerryさん、おはようございます。

      ありがとうございます!
      そうそう、初めはトウネンだと思ってたんですよ。撮影して拡大してみると、クチバシが長くて先のほうが若干折れているじゃないですか。
      それと目の上や頭頂の模様を確認してキリアイだと確信しました。
      もうホント、嬉しかったです。
      興味があるものがあるって良いことですよね。
      Jerryさんは料理もあるし登山もあるし、呑みもあるし(笑)
      羨ましいほどに楽しみがあると思います。

Comments are closed.