『いつもの岩で』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO280 -0.5EV]

ノスリやカモシカ、それとキツネも撮影した岩。

小高い丘の上にあるので周囲を見下ろす事が出来て、それで動物達に人気があるんだと想像しています。

そんな岩で鳴く小鳥にロックオン。

 

『一枚目をクロップ』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO280 -0.5EV]

ここ3年ほど撮影できていなかったホオアカです。

この子達も子育てに渡ってきているのですが、もう何年も大きく写せていないので、真剣勝負したい鳥の一つなのでした。

 

ホオアカ

4 thoughts on “ホオアカ

  • この岩って、貴重な舞台ですね♪
    ホオアカ、おひさです。

    野鳥達が元気な初夏ですね~。
    散歩していて、住宅街でも結構いろんな野鳥がいます。
    目が悪くてよく識別できないのが残念。
    どなかたのおうちのお庭にいることも多く、
    双眼鏡もちあるくのは、住宅街はまずいしで。。。

    1. ■やすたろ~さん、おはようございます。

      そのうちにこの岩で、クマにも会えそうな気がしています(笑)
      住宅街で双眼鏡を覗いていると、はたから見ると怪しい人ですよね。
      開けた河川敷とかお近くにあれば良いのですが、まぁでも散歩できるまでになったのは何よりです。
      そうそう、今朝はヒヨドリの巣立ちヒナを出勤するときに見ました。

  • ホオジロなら知ってますが、ホオアカって鳥もいるんですね。
    ホオキとかもいたりして。(笑)

    それにしても、人気のある岩、いいですねぇ♪
    あ、でも熊に遭遇したら撮らずに逃げて下さいよ。。。

    1. ■YOKO*さん、こんにちは。

      ホオキって(笑)
      ホオアカって文字通り、頬のところが赤いんですよ。
      それほど多くは渡って来ないので、会えると嬉しい鳥なんです。
      クマはこの距離だとちょっと怖いでしょうね。
      そっと一枚撮ってから素早く逃げようと思います。

Comments are closed.