♯1『DA21㎜F3.2AL Limited』

20141222-213126-2033

DA21㎜F3.2AL Limitedです。

APS-Cで使うと32㎜相当となるこのレンズは、実に使いやすいのです。

私的には自分の普段の視界に近い感覚で、ファインダー覗いた時に実に自然と言いますか、遠景も近景もスナップにも何でも使える感じが心地良くて、気軽に持ち出しております。

そうして気軽に使える理由は画角以外にもあって、一つは最短撮影距離20cmと寄れる事。

もう一つはサイズ、長さ25㎜で重量も140gしかありません。

広角で遠景だと太陽が入ってきますが、勿論逆光にも強いし(たまにゴーストは出る事もあります)、7枚絞り羽根による14本の光芒が実に綺麗で素晴らしいんです!

これまで掲載した写真を見て頂くと分かるように、わざと太陽を入れる事が嬉しくなるレンズ。

DA★300の解像感、FA31の繊細な描写とボケなど、スペシャルな写りではありませんが、最近のデジタル専用レンズらしい、カッチリとした印象の写りです。

♯2『バッテリーグリップ付のボディに良く似合う』
20140710-085346-8268

開放では中央のピントの合った所はシャープで周辺が甘く、これが絞るほどに周辺までキッチリとしてきます。

使った感じだとF5.6~F8が解像感やボケのバランスが取れてる感じで、綺麗な光芒が欲しい時はF11で撮っておりました。

K-5系のコンパクトなボディに、このコンパクトなレンズは実にカジュアルなのですが、バッテリーグリップ付のボディに良く似合うと思っています(^^

小さく可愛いレンズですが、バッテリーグリップ付のボディに付けると精悍な感じがして好きなのでした。

 

♯3『小さいけど実力は大』

20141222-213000-2028

こうして黒を引き締めた写真にすると、男前に見えます(^^

HDコーティングの新型が発売になり、でも新型は円形絞りを採用した事による光芒の美しさが無くなり、やはり綺麗な光芒が欲しいと旧型の中古を探し始め、探す事4ヶ月で良玉に出会えての購入でしたが、傷一つない美品に出会え本当に嬉しかったものです。

このレンズ導入後、最広角担当の12-24の出番が減ったのは、ポケットに気軽に入るサイズである事と、32㎜相当の画角が撮影に随分と融通の利く画角であるから。

「小さいのも性能の内」その事を強く実感した一本でした。

「初めての一眼レフに、レンズはどれが良い?」と聞かれたら、私はこのレンズを勧めます。

DA21㎜F3.2AL Limited

10 thoughts on “DA21㎜F3.2AL Limited

  • DA21はカジュアルという言葉が良く似合うレンズですね。
    ペンタのレンズは総じて小型軽量なのが嬉しいです。
    それでいて性能も良いのですから、もっと売れて欲しいなぁ~
    もっと宣伝せねば!(笑)

    1. ■ナイス兄貴さん、おはようございます(^^

      小さく作る事、写りの良い事、ボディもそうですが
      写真を撮る事について、良く考えた物作りをしてますよね。
      しかも小さいのにアルミの精度の高い加工で、その感触や
      塊感とか、もう最高でございます♪
      このカタログから読み取れない、何とも言えない良さを
      私も、もっともっと宣伝していく所存です(^^

  • こんにちは
    ペンタックスのレンズは、小型軽量で使いやすいですね。
    単焦点レンズの品揃えも流石です。
    ニコンは、手振れ補正がレンズにあるので、レンズが大きく、重いレンズが多いです。標準ズ-ムレンズで軽いのがありますが・・・

    1. ■iMovieさん、おはようございます(^^

      DALimited,FALimitedは秀逸ですよね。
      手振れ補正ユニットがレンズ内にあるので、その分
      重くなりますが、軽量化のためにCanonもプラボディを
      多様するようになってますよね。
      PENTAXのレンズを使ってると、小さい金属の塊感というのが
      実に心地良くて高級感もあって好きなのでございます♪

  • コンパクトで軽くてカッコよくて写りも良いし値段もそんなに高くないという素晴らしいレンズですよね。
    あのフードのデザインは他メーカーではあり得ません。
    そして広角レンズの光芒は大切なので円形絞りよりも旧型の方が良いと思います!

    1. ■Jerryさん、こんにちは(^^

      そうそう、格好良いんですよね♪
      カタログで見るとそうでもないんですが、こうして
      カメラに装着すると、格好良いっす。
      フードも小さく薄いのに、きっちりアルミ製で精度が高いし
      金属の塊感がなんとも言えないですよね(^^
      何気ない時でも探鳥の時でも、必ず持って出るレンズに
      なっておりました♪

  • 広角レンズに円形絞りを採用することには断固反対します!w
    広角バカなので、DA21は狭い気がしていたのですが、
    タイムラプスにはちょうどよさそうで、ちょっと心が動いていますw

    カードできたら中古良品探そうかなぁ。

    1. ■ask-evoさん、おはようございます(^^

      広角に円形絞りって、間違ってますよね。
      他メーカーがそういう流れになってるので、乗っちゃった
      ようですが、ここはPENTAXとして、レンズ距離に応じた
      用途を押さえて欲しかったですね。
      DALimitedにズームも入れちゃったしw

      Jerryさんとこでも、タイムラプスに触れてましたが
      作品に仕上がったのを見ると、とても良いですよね♪
      自分でやろううとは思わないけどw
      是非、あの電柱が電線で覆われて行く様を、タイムラプス
      して下さい(>_<)

  • DA21が男前に写ってますね。
    DA21は少し前に注目しておりましたが、今のところ手が出ておりません。
    機会があったら手にしたいとは思っています。
    DA40,70はFAリミと被ることもあって微妙な印象ですが15と21は良いかなと思っています。

    1. ■reotaさん、こんにちは(^^

      可愛いレンズと言われるので、敢えて男前で勝負してみましたw
      BG付のボディだと、格好良く感じております♪
      DA40は写りもイマイチですが、DA70はFA77という
      70㎜レンジ最強のレンズがあるので、微妙な立ち位置ですよねw
      DA15、DA21、FA31は完全に共存出来ますね♪
      沖縄方面に実際使ってる人もいるし(^^

Comments are closed.