♯1『FA31㎜F1.8AL Limited』

20141217-133804-7149

FA31㎜F1.8AL Limitedの紹介です。

紹介と言っても、私などがこのレンズの事を語って良いのかどうか。。。それ程までに、味わい深い素晴らしい写りをするレンズであります。

Canonを使ってる頃からPENTAXのFAリミテッドシリーズの素晴らしさは承知していて、某掲示板を見てもCanonフルサイズ機にマウントアダプターを介して装着し、その写りを楽しんでる方も居て「いつかは自分も導入したい」と思っていたレンズ。

開放から絞りこんでの撮影まで、各F値それぞれに描写の味があり、開放のふんわり感、F2.4の繊細なシャープ感とボケ、F5.6のキリリ感と柔らかさの共存、F8やF11のキッチリの解像感、そして何より人物の肌色の表現、緑や夕景や空の青、どの色もこのレンズでしか味わえない極上のものであります。

ボケが綺麗なレンズ。タムロン272Eも綺麗なボケですがそれは90㎜。

FA31は31㎜という焦点距離で美しいボケを実現しているんです。

♯2『全景』
20141217-133646-7143

初めて現物を見たのは、出張で行ったついでに寄った新宿ヨドバシカメラ。

当時はCanon機を使っておりまして、CarlZeiss planarT*1.4/50を見に行ったのですが、陳列ケースに並んでたいたFA31を見、その容姿に一目惚れしたものでした。

ちなみにレンズ名にALとありますが、これは非球面レンズ(Aspherical Lens)の事で、他に高屈折低分散ガラス、異常低分散ガラスを用いた、FALimited三姉妹の中でも特に贅沢なレンズ構成となっております。

なので価格もFALimited三姉妹のうち一番高い。

最短撮影距離は30cmで最大撮影倍率は0.16倍。等倍マクロレンズのようには大きく写せませんが、寄れる事で表現の幅も広がります。

♯3『ウエポン化』
20140108-200832-7504
 ■FA31ウエポン化

過去記事からの引用になりますが「ウエポン化とは、リミレンジャーの秘密基地、delphian氏が発明され、今や全世界を席捲しているフード延長化計画」

私はオリジナルの可愛いフードの先に、外寸径が同じフードを装着したかったので、レンズ側から

  • 八仙堂 オス-オス継手リングφ58
  • 八仙堂 メス-メス継手リングφ58
  • 八仙堂 汎用標準フードφ58

このような構成にしております。

八仙堂のフードはフードの先にレンズキャップが付けられるがGOODで、これにφ62の純正レンズキャップが装着できます。

金属の質感も高く、所有している272EとSP500にも八仙堂のフードを採用しておりました。

■FA31Limited総評

以前、このレンズを購入するまでの繋ぎとしてDA35Limitedを使っておりましたが、FA31の写りを経験してしまうと、とても味気ないものと感じてしまいます。

誤解の無いようにして頂きたいのですが、DA35Limitedもとても良く写り、その描写は素晴らしいものがあります。

ですが繊細なシャープ感やボケ、豊かな諧調などFA31を味わってしまうと、そう感じてしまうんです。

FA43とFA77、三姉妹をコンプリートしたくなります的な文面をよく見ますが、使ってみるとこれは納得します。

唯一惜しいと思うのが、クイックシフトフォーカスが無い事。それを補って余りある描写性能がありますが、DALimited等と同時に使ってると、ちょっと惜しい気がしてきます。

一生モノのレンズ。

生涯使っていても飽きる事なく感動をもらえるレンズ。

そんなレンズに感じております。

FA31㎜F1.8AL Limited

12 thoughts on “FA31㎜F1.8AL Limited

  • FA31と FA77はよく知られる銘玉ですが、FA43も凄いっすよ。
    あんな小さな 43mmなのに、素晴らしい描写をします。
    ということで、突き詰めていくとリミレンジャーになるわけです(笑)

    それにしてもまだまだ綺麗な状態ですね。
    あたしゃあまり機材を大事にしていないので、結構傷だらけです。
    DA★300なんて使い込んだ感バリバリだし(笑)

    1. ■ナイス兄貴さん、おはようございます(^^

      FA43も、少し前の秘密基地のFA43フェスティバル記事を
      読み返したり、ググってみたりで、その写りは納得しておりました♪
      んでFA43は中古市場に潤沢にあるので、追々物色しまして
      先ずはFA77を、今年FA31を元旦特売で格安でゲッツしたように
      今年も元旦早朝から、ネットショップ巡りを出来ればと思っておりますw
      それもこれも冬ボ次第なのですが(^^

      ナイス兄貴さんの機材は、どう見ても手汗による影響が大きいようなw
      私は夏も冬も手袋してるので、それで案外綺麗なのかも。
      FA31はまだ一年なので、全く綺麗な状態ですが、DA★300は
      首から提げて林の中を歩くので、細かな傷がありますよ(^^

  • 入手が遅くなりましたが今や最大稼働率のレンズです。
    極上の写りに使いやすい画角。
    バーダーじゃない私には必然と言えば必然でしょうかw

    にーさんも書いている通り、FA43も銘玉です。
    FA31の方が自分に合う画角なので稼働率はがっくり減ってしまいましたが…(^^;

    bluemさんも是非コンプしてください。
    三姉妹の中では一番買いやすい価格ですよw

    1. ■ask-evoさん、おはようございます(^^

      バーダーであっても、このレンズは持ってて損は
      絶対にしないですよね。
      トマホークはその解像感に鼻毛が抜けましたが、FA31は
      その写り、繊細な描写感、ボケ、色合い、トーン
      昇天しそうになりましたもんw

      FA43は中古市場にたくさんあるので、これは中古で
      購入しようと思っておりました♪
      先ずはFA77が欲しいと思っております(^^
      来年中にはリミレンジャーに入隊出来るかなぁ♪

  • こんにちは
    このレンズで撮る朝焼けがとても綺麗で良く撮ってました。
    私は、ブラックを持っていて、黒光りするレンズが、お気に入りでした。
    一生物のレンズって、そうは在りませんから・・・

    1. ■iMovieさん、おはようございます(^^

      そうそう、私は夕景を好んでこのレンズで撮ってますが
      空のトーン、遠景のキッチリの繊細な描写感など
      最高の写りをするレンズですよね。
      これに較べやはりDAレンズは線が太い印象があります。

      ブラック仕様も考えたのですが、初めて見たシルバーの
      FALimitedの印象が未だ残っておりまして、今見ても
      どうしてもシルバーが欲しくなってしまいます(^^
      FA77はブラックが欲しいと思いつつ、その時の気分に
      任せようと思っておりました♪

  • 私はブラックですが、シルバーもいいいですね。
    黒に比べると傷が目立たないのもいいです。
    黒はどうしても小傷が見えてきてしまいますね~。
    FA43もありますが、こちらは稼働率最低となってしまっています。
    写り自体は素晴らしいんですが、優等生のFA31に近すぎるのが原因でしょうか。
    しかし、リミレンジャーの条件ですから揃えるしかないですね^^

    1. ■reotaさん、おはようございます(^^

      シルバー塗装のレンズって、格好良いですよね♪
      たいがいはレンズって黒いので、シルバーは目に付きますし
      FALimitedらしい色かと思ってました(^^
      FA43は65㎜相当位になるんですね。
      より意図を持ったスナップと言いますか、広く入れずに
      メインを活かす撮り方とかになるんでしょうね♪
      何気に普段持ち歩くようになれば、可動率も上がりそうですね(^^
      んで、やはり可動率が低いからでしょうが、中古玉は
      豊富なんですよ♪

  • こんばんは。
    専門的な事はよくわからないけど、
    素晴らしいレンズで皆さんが惚れ込んでいることはよくわかりますよ。
    「コンプリート」という言葉を聞くと、なぜか「妖怪ウォッチ」を思い出してしまいます。
    これがわかる人はいないだろうなぁ。。。

    1. ■teltelさん、こんばんは(^^

      素晴らしいレンズ。
      まさにその通りで御座います♪
      最近のデジタル仕様のレンズって、コントラスト強めで
      線の太い印象があるのですが、繊細で色合いも良くて
      神棚に祀りたくなるレンズで御座います(^^

      妖怪ウォッチは知ってて(見た事ないけど)、コンプリートも
      意味は分かるのですが、これが組み合わさると何が起きるんでしょww

  • おはようございます。
    こうしてLimitedレンズの機材名とか「ウエポン化」という単語をちりばめると
    アクセス数最高の記事になるのではないかと思います(^^
    私のブログではFA77の記事がトップですw

    FA43も欲しいといえば欲しいんですが画角的に使わなさそうでね~
    それとちょっと値が上がってるような。
    2日前にビックカメラの店頭ではFA31>FA43>FA77の順の値付けでしたよ!

    1. ■Jerryさん、おはようございます(^^

      アクセス数UP。
      まさに狙いはそこで御座いますw
      私もFC2の記事では、そういった機材関連の過去記事への
      検索で辿りついた方が多いので、WPでも改めて機材紹介を
      していこうと思っておりました(^^

      そのビックカメラの価格付けはなんでしょww
      FA77が一番安いなんて(>_<) キタムラネット中古をチェックしてるのですが、FA43は たくさんあってFA31は数本、んでFA77って、ごく稀にしか 出てこないんですよ。 なのでFA43は中古で購入して、FA77は新品購入のつもりです(^^ ちなみにJerryさんトコのFA77関連記事は、私も5回位でしょうか 読み返させて頂いておりました♪

Comments are closed.