♯1『背中模様』

20150527-102918-6124

K-5Ⅱs/ SPAF90mmF2.8DiMACRO 272E [F4 1/750 ISO160 +0.5EV]

「エゾイトトンボ」初撮りです。

GW中に山あいのトンボ撮影ポイントで知り合いました地元のトンボ愛好家さんと、その後もメールのやりとりで連絡を取り合ってるのですが、その方から教えて頂いた新撮影地で、こうして撮影する事が出来ました。

こういったカメラを通じた出会いに感謝で御座います。

ここには「エゾイトトンボ」の他に「オゼイトトンボ」も棲息しているのですが、大抵の生息地で混棲しているとの事で、ややこしいのがこれが微妙な違いしかないそっくりさんだという事。

エゾイトトンボは腹部第2節背中の模様がトランプのスペード状もしくは半円状で、眼後紋が三角形(オゼイトはこれが扁平したような洋ナシ型)であるのが識別ポイントです。

♯2『横から』

20150527-102834-6117

K-5Ⅱs/ SPAF90mmF2.8DiMACRO 272E [F5.6 1/350 ISO160 ±0EV]

アブラムシみたいなのを食べてました。それにしてもイトトンボのこの青色はやはり綺麗ですね。

羽化して成熟したばかりだと思うのですが、見付けた時も思わず「おぉ~♪」と、声が出ましたもん。

♯3『ファーストショット』

20150527-102656-6112

K-5Ⅱs/ SPAF90mmF2.8DiMACRO 272E [F4 1/350 ISO160 ±0EV]

一昨日撮影したのですが、そこかしこをイトトンボらしく埃が舞うみたいに飛んでおりました(笑)

近隣でここ以外では見た事ないので、貴重な生息地であるのは確実。

男女の成熟個体を撮っておきたいので、近いうちにまた訪れようと思います(^^

エゾイトトンボ

12 thoughts on “エゾイトトンボ

  • こんにちは
    素敵な色のトンボですね。
    羽化して成熟したばかりだと、青色の色合いが違うのかも
    トンボ愛好家の方と出会えて、良かったです。
    撮影地の情報は貴重ですから…

    1. ■iMovieさん、こんにちは(^^

      イトトンボの青色系のものは本当に綺麗な色です。
      緑の中、その青色が鮮烈で映えるんですよ♪
      こうして写真に撮ってると大きく見えますが、全長で3㎝程度でしょうかね、小さいんですよ(^^
      ちなみにトンボもたくさん飛んでる場所ですが、ヘビもめっちゃ多いヘビーな場所です(>_<)

  • こんな綺麗な色したトンボみたことないです。
    トンボは、飛翔撮影の練習でたまに撮るだけですが、これを見たら絶対撮りますね。
    貴重な生息地とのことなので、滅多に見かけないのでしょうね。

    1. ■reotaさん、こんにちは(^^

      イトトンボは、蚊がいかにも居そうなため池みたいなトコに行くと、棲息してると思いますよ。
      せせらぎのあるような川で、川岸に草が生えてる場所にも居ます(^^
      かなり小さくて、埃がふわぁ~と舞うみたいに、低い位置を飛ぶので良く観察すると探せます♪
      今がまさに季節なので、その綺麗な色をお確かめ下さいませ(^^

  • 綺麗なトンボですね。
    私もイトトンボ、こんな風にキラリと撮りたいので
    撮影データをメモメモでした。
    トンボ愛好家さんとお知り合いになれたようで、いいですね。
    今年はトンボの写真が増えそうですね。楽しみにしています。

    1. ■teltelさん、こんばんは(^^

      キラリと撮るには光の向きですね♪
      それと朝の気温の上がってない時間帯が、トンボもあまり飛ばないので撮影し易いですよ。
      トンボ愛好家さんからは、この周辺で棲息してるトンボも教えて頂いて、そしたら未撮影種が3種もあるのを知り、そういうのもあって今年はトンボ写真が数年振りに多くなりそうです(^^
      ちなみにこの日はチョウの新型もゲットしました♪

  • エゾイトトンボのゲット、おめでとうございます♪
    それにしても綺麗なブルーですね。

    さっそく図鑑「日本のトンボ」で調べましたが、
    オゼイトトンボの眼後紋が三角でなく洋梨型。
    第2節の背中模様がエゾイトトンボはスペード状、もしくは半円状。
    オゼイトトンボはワイングラス状とのことで、
    エゾかオゼかと二択なら、間違いなくエゾですね♪

    いや、さすがbluemさん、同定も正確だし、
    個体も綺麗で、ほんと、すばらしいです♪

    1. ■トンボ博士、こんばんは(^^

      ありがとう御座います!
      羽化してそれ程経ってない事もあり、本当にブルーが綺麗だったんですよ♪
      ホソミオツネンも同じ場所に居ましたが、発色はこちらの方が綺麗でしたね。
      カワセミの背中のトコみたいな感じ(^^
      数日後に今度はオゼイトトンボ未成熟固体の記事もUPするのですが、トンボ有名各サイトで見た写真と違う部分もあって、これは地域差なのかと思ってるのですが、その内に記事にまとめてみようと思います。

  • トンボたちも結構飛んでいるのですが、写欲が落ち気味の昨今、やっぱり鳥に目が行きます(笑)
    久しぶりに超絶飛翔撮影でもして、写欲を上げようかなぁ~

    1. ■ナイス兄貴さん、こんばんは(^^

      私も野鳥の合間にトンボとチョウを撮ってる感じでしたよ♪
      今晩の記事にしますが、この写真の前に良い野鳥との出会いもあったし(^^
      こちらは5月が異常に雨が少なくて、降雨日って2日あったかどうか。
      野鳥は移動の途中で寄った子も抜けたらしく数が少なくなって、代わりにトンボやチョウがあちこち飛んでて被写体に困らないと言うか、撮りまくってたいw
      仕事置いて一日中、写真撮ってたいです(笑)

  • あっ、ほめ忘れてました!
    ヒメジオンかハルジオンかの前ボケがまたいいですね~♪

    1. ■やすたろ~さん、こんばんは(^^

      ほめ殺しですね(笑)
      せっかく咲いてたので、この花が写る位置まで来るのをジッと待っておりました(^^

Comments are closed.